無駄な出費・・・。

先日の日曜日、朝起きると、ガステーブルが壊れていました。
 
ん?ガステーブル?ガスコンロ?
 
どっちでもいいや。
あの普通に料理に使うガス器具ね。
 
壊れたガステーブルは、今の借家に元々あった物。
前の借主(家主の息子)が置いて行ったそうで、
壊れてなかったので、ありがたく使わせてもらってました。
 

 
今回壊れたのは、2つあるコンロの強火の方。
いくらやっても、点火しません。
弱火の方と魚焼きのコンロは無事だったので、
一瞬そのまま使おうかとも考えましたが、
毎日3食作ってるので、2つコンロが無いと不便。
仕方なく、買い換える事に。
 
日曜は天気予報が外れ、曇りだったので、バイクで探しに。
まずはリサイクルショップを廻りましたが、何処にも置いてません。
仕方なく、電器屋で新品を探します。
 
・・・・うわ~、・・・・高い。
 
安いのでも1万5千円~2万円もします。
何処も似たような値段なので、近所の電器屋で購入。
セール価格から値切って、1万6千円でした。
 

 
見ての通り、ほとんど一緒の物。
ツマミを回すタイプよりも押すタイプが好きです。
ついでに、どうせならと掃除しやすいフラットトップに。
コンロの下に受け皿が無いでしょう?
 
ま、使ってみても普通です。
ですが、ちょっと不具合も。
 

 
コンロの真ん中にある、上下する温度センサーが強力過ぎて、
軽い卵焼き器が乗せられません。
 
それに、この温度センサーがシビア過ぎ。
目玉焼きを焼こうと、強火でフライパンを暖めていると、
勝手に弱火に変わってます。
 
 
弱火に変わると、暫く強火に戻りません。
安全装置らしいのですが、ちょっと邪魔です。
これがあったら、チャーハン作り難いだろうな。
 
それにしても、欲しくて買った物じゃないので、余計な出費です。
 
随分前から、引越しも考えてるので、
引越し先でも使えるかどうか分からない物を、買いたくはなかったなぁ。
 
 
 
悔しいので、せめてブログのネタにしてみました。