雨装備について。

ここの所、バイクに乗るたびに雨に降られてます。
そこで、手持ちの雨装備のインプレでもしてみたいと思います。
 
雨男ジャナイヨ?
 
 
まずは、今年の北海道ツーリングの為に買った、レインスーツ。
 

 
KOMINE RK-535 ネオレインウエア。
値段も安く、機能は十分。
雨もちゃんと防いでくれるし、収納もコンパクト。
マイナス面は、まず生地が安っぽい。
それに横にかなり広い設計なので、私が着るとブッカブカ。
これなら、あと2000円出して、RSタイチあたりの物を買った方が良いかも。
 
続いて、レイングローブ。
 

 
RSタイチ RST397ドライマスター ブリッツプロテクションレイングローブ
これは、酷い製品でした。
見た目レイングローブに見えないし、
プロテクターも付いてるので選んだのですが、
はっきり言って、雨ではまったく役に立ちません。
普通の雨でも、30分も走ればグローブの中はビショビショ。
おまけにタイトな作りなので、雨で濡れたグローブをはめるのは、至難の業。
レイングローブとしてはまったく機能しないので、買っては駄目です。
タイチの製品は信用してたのに、残念です。

追記。

RSタイチにて検査以来した所、
防水フィルムに穴が開いていた不良品である事が分かりました。
交換対応して頂き、ちゃんとしたレイングローブである事が確認出来ました。


 
続いて、ブーツカバー。
 

 
ラフ&ロード RR7923 エマージェンシーシューズカバー
これは先日の鈴鹿でのレース観戦の時に、あわてて用意した物。
当日雨予報だったので、近所のショップで前日に購入。
選択の余地がなく、値段でこれにしました。
安いし、つま先の靴底はゴムになってるので、期待しました。
ですが、当日はアウトドアのシューズにこれを付けたのですが、
つま先から半分は濡れてました。
名前の通り、コンパクト収納で緊急用なので、仕方ありません。
 
続いて、ブーツ。
 

 
ジャンニファルコ 578アルゴン ハイテックスオールウェザーブーツ
これは随分前から持っているブーツで、一応ウォータープルーフ設計です。
元々防水は二の次で、ツーリングブーツなのに脛に硬い物が入ってる為、
安全性を考えて購入しました。
夏の北海道ツーリングで、防水機能を信じて、ブーツカバー無しで行きましたが、
見事に中までグッショリになりました。
見ての通り、甲の上部分から浸水しますからね。
ですが、タイチのグローブよりもずっと長い時間、雨にも耐えれるので、
ブーツカバーと併用すると良いかも知れません。
 
最後に、おまけ。
ヘッドライトバルブ。
 

 
今はこのような、ホームセンターで安売りしてる、
車用のバルブを付けていますが、
はっきり言って、夜はかなり見難いです。
先日の雨の鈴鹿の帰り道、あんまり見難いのでゆっくり走ってたら、
後ろから車に煽られまくりました。
社外品の安い奴で、純正ほどの黄色いバルブは少ないし、
純正品でも、雨の日は光量が不満です。
 
ここはひとつ、安全の為にもHID化を検討したいと考えています。
 
ですが、安価で信頼性があって明るいのって、中々難しいんですよね。