FZ1関西・まったり出石皿そばツー。

先日の11月3日の文化の日
この日はmixi Club FZ1関西のオフ会ツーリングでした。
今回は、兵庫県但馬地方の出石に、
名物の皿そばを食べに行こうと言う企画。
ちなみに皿そばとは、小さな皿に小分けになったそばを、
何枚も並べて食べる料理です。
 
AM7:00前出発。
まずはいつものお山に入り、コンビニで休憩。
 

 
ここからぐるっと回って、集合場所の道の駅くりの郷へ。
既に数人到着済み。
 

 
暫くすると全員揃ったので、出発。
 

 
R173を北上し、次の合流ポイントのコンビニへ。
 

 
ここで全員揃いました。
見送りを含めると、総勢20台22人だったかな?
相変わらず関西組は集まりが良いです。
 
ここから今回の幹事zenさんにお任せルート。
気持ちの良い道を走り、休憩&給油。
 

 
天気もよく、気持ち良い。
ここまで来ると、かなり気温が高くなり、レザーの下はシャツ一枚に。
 
ここから福知山に抜け、あまり車の通らないルートを気持ちよく流し、
大体時間通りに出石到着。
 

 

 
今回お世話になるのは、大名そばと言うお店。
大所帯で座敷に通されます。
 
まずは最初に5枚出て来るので、それ以降は1枚ずつ追加注文になります。
とりあえず、一人10枚くらいずつ注文。
暫く待って、出て来ました。
 

 

 
これが出石の皿そばです。
食べ方は、薬味の他に卵・山芋をツユに溶いて食べます。
前にも食べましたが、美味しいですよ。
 

 

 
ワイワイ言いながら堪能しました。
 
お店を出ると、外はお祭り。
この日は丁度、出石お城祭りがやっていました。
お店の人のご好意で、バイクをそのまま停めさせてもらい、
歩いて祭り見物に行きます。
 

 

 

 
お城のすぐ横にある喫茶店に入ります。
 

 
風空路欧(ふくろう)と言うお店で、中々の雰囲気。
巧くカウンターに座れたので、
良い機会なので、コーヒーを淹れる所を観察します。
なるほどなるほど~。
まずはキリマンジャロを注文。
ふむふむ。こんな味わいか。
時間があったので、珍しいペルーを注文。
うん。こっちの方が好み。
 
コーヒーを堪能した所で、バイクに戻って出発。
帰り道も気持ちよく走っていたら、前から黄色いFZ1登場。
手を振ってるので振り返しましたが、どうにも様子が?
すると、すぐ先でネズミ捕りをやっていました。
危ない危ない。大量検挙される所でした。
 
その後はかなり気持ちよく走りました。
 

 
この先から自動車専用道に乗り、そのまま舞鶴道へ。
西紀SAに停まり、ここで解散となりました。
 

 
SAで軽く雨に降られましたが、カッパを着るほどでもありません。
渋滞を避ける為、この先の篠山ICで降り、ここから下道。
行きで停まったコンビニで、最終の解散。
 
ここからR173の渋滞を避ける為、いつものお山をぐるっと回り、
PM8:00頃帰宅しました。
 
今回はショートかと思ってたら、案外走って330km。
さすがにちょっと疲れました。
 
今回は出石でかなりまったり出来たので、こんなツーリングも楽しいですね。