MFJスーパーバイクレースin鈴鹿。

先日の日曜日、鈴鹿サーキットにレース観戦に行って来ました。
これは先月に行った岡山国際サーキットのレースの最終戦になります。
今回はFZ1仲間にチケットを用意して頂きました。
ありがとうございます。
 
AM4:00に起床して、AM4:30出発。
この日の天候は、大阪がPM3:00から雨、
鈴鹿がPM6:00から雨となっており、
巧くすればレースはドライで観れそうでした。
中環~西名阪~名阪国道に入ると、何とシールドに水滴が・・・。
もう雨が降って来ました。
針TRSでトイレ休憩。
 

 
さすがにこの時間には、ほとんどバイクの姿は見えません。
鈴鹿まで快走し、チケットを受け取って、一緒に観戦する友人と合流。
 
まずはサーキット外のメーカーブースを観て回ります。
 

 
ホンダのブースのVFRはいいですね~。
こんなバイクで旅をしてみたい。
 

 
すぐ横には、先日のMOTOGPで亡くなった、
マルコ・シモンチェリ選手の献花台がありました。
 

 
トリックスターのブースには、NINJA250のEVAカラーがありました。
 
そろそろ時間なので、レース観戦に向かいます。
 

 
今回は、シケインで観戦する事に。
 

 
鈴鹿シケインと言えば、やはりこれです。
2003年のレースで、ここで加藤大治郎選手が事故に遭い、亡くなりました。
 
まずは各クラスのウォームアップランです。
いきなりとんでもないペースで、さながらレース本番です。
デジカメで写真撮影を試みましたが、巧く撮れません。
 

 
最初のST600クラスまではドライでしたが、
JSB100のレース1が始まる頃には、雨となりました。
 

 
本命のJSB1000は、レース1でチャンピオンが決まってしまいました。
2レースを観た所で移動。
昼食を買い込んで、グランドスタンドで食べながら観戦します。
 

 
午前中の3レースが終わり、昼の休憩時間。
一旦バイクに荷物を置きに行きます。
 

 
雨だと言うのに、凄いバイクの数です。
 

 
自家塗装でしょうか?ZZRのEVA車を見つけました。
そのまま遊園地内のサーキットショップを見て回りました。
 
午後からの最初のレースも、グランドスタンドで観戦。
 

 
GP2の表彰式が終わった所で、再びシケインに移動。
最後はJSB1000のレース2。
再び写真撮影に挑みましたが、やっぱり難しい。
 

 
唯一まともに観れるのが、これだけ。
仕方ないので、動画にチャレンジ。
 
う~ん、動画も微妙だなぁ。
撮影はあきらめて、レース観戦に集中します。
残念ながら、応援していた中須賀選手は1ラップ目で転倒してしまい、
結果、秋吉選手の完全優勝になりました。
 
レース観戦が終わった頃には、辺りは暗くなり始め。
真っ暗な雨の中、帰宅の徒はかなり怖かったです。
 
 
今回、あまりいい写真が撮れなかったので、
一緒に観戦した友人に、画像を分けてもらいました。
 

 
我らがヤマハのエース、中須賀選手。
これは前日の予選の様子。
肘と言うより、肩を擦りそうな勢いです。
今年もチャンピオンを逃してしまいましたが、
ウエット路面での進入ドリフトは、鳥肌物でした。
 

 
レース実況では、
エヴァ2号機に初号機が襲い掛かる!暴走か!!」とか言って、
レースファン以外でも楽しめたのではないでしょうか?
 

 
最後に、お待たせしました。EVA娘。
右から、アスカ、レイ、カヲル・・・・??
何で男キャラがおんねん。
 
どうせなら、レイ・アスカ・マリの女キャラがキャンギャルをして、
シンジ・カヲルの男キャラがライダーをすればいいのに。
 
シンジ「戦いは、男の仕事!」
 
アスカ「前時代的~!2号機バックアップ!」
 
レイ 「0号機もバックアップに回ります。」
 
とか言いつつね~。
まぁそれだと、カヲルのMark.6(6号機)が真っ黒なので、
かなり地味な配色になるかな?
 
それより8耐ではライダーもプラグスーツのレーシングスーツだったのに、
JSB1000では違うんですね。