イベント参加。

先週末は雨予報でしたが、土曜日の朝起きてみると、晴れてます。
丁度いいので、FZ1のオイル交換をしておきました。
 
翌日曜日。
この日はイベントに参加の予定。
関西のバイク系TV番組「Like a Wind」のイベントが、
滋賀県箱館山スキー場で開催されます。
この日は私も愛読している雑誌「RIDE」のイベントも同時開催です。
 
AM6:00に目が覚めると、路面はウエット。
見なかった事にして、二度寝
AM8:00に起きると、路面は乾き始めています。
朝食を摂って、朝からコーヒー豆を挽いて、AM9:30出発。
 
名神吹田ICから高速に乗ると、バイクの集団を見掛けます。
背中に「RIDE」の紋章がある事から、目的地は同じでしょう。
京都東ICから湖西道路に乗り、鯖街道へ。
鯖街道をまったり北上し、道の駅朽木本陣で休憩。
 

 
明らかにイベント参加者で溢れていました。
ここから十数キロ走って、箱館山スキー場到着。
 
到着してすぐ、FZ1関西のメンバーと偶然遭遇。
ここから一人で見て回ります。
 

 

 

 
それにしても、凄いバイクの数です。
しかも、下は道路じゃなくて、ただのデコボコの土。
見てるだけでも転倒車続出でした。
 

 
イベント会場は、比較的ハーレー系の店が多かったみたいです。
 

 
お目当ての「RIDE」のショップを発見。
ですが、皆さん背中に紋章を背負ってるので、怖くて近寄れません。
私も愛読してるますが、どうにもスタイルが違うんですよね。
紋章背負ったベストって、どちらかと言うと、関東系ですよね。
私は一応、お洒落スポーツ系なんで?
 

 
少しして「RIDE」のトークショーがあり、RIDEル古澤恵を見れました。
ちなみに、多聞恵美も見れましたが、画像は無し。
もう一人の荒木恵は顔を覚えてませんでした。
ともちんは何か走り回ってたなぁ。
最後に意を決してRIDEコーナーで買い物をして終了。
 
終わったら、今度は他のバイクを見て回ります。
 

 
メガスポーツが後ろに何か引っ張ってるんですけど?
 

 
これはクラウザー・ドマーニかな?
確か800万円くらいするんじゃなかったかな?
 
この中にもFZ1を7~8台見掛けたのですが、
その中で凄いFZ1を発見しました。
 

 

 
ナビステーをワンオフで作ってるのも凄いのですが、
 

 
私が興味を持ったのは、これ。
ワンオフのトップケースステーです。
メチャクチャ格好いいし、
 

 
よくよく見ると、途中から外れるようになってます。
と言うことは、よくあるトップケースステーのように、箱だけ外すんじゃなくて、
使わない時はステーの後ろ半分が外せそう。
これならスポーツ志向の人も、違和感無く使えそうです。
 
このバイクのオーナーさん、黙って写真撮ってすみません。
同じ関西方面のFZ1オーナーとして、是非ともお友達になりたいです。
 
 
昼になり、会場を後にします。
ここから琵琶湖沿いに帰るか、来た通りに鯖街道を帰るか、
一旦小浜まで出て堀越~周山街道を帰るか考えます。
久しぶりに美山に行きたくなり、小浜方面へ。
 
ところが、すぐに天候が悪化し、雨が落ちて来ました。
本降りにはならないものの、止み間無く降っています。
上下のレザーがシットリして来たので、一旦給油がてら停まります。
ここでカッパを着込み、シールドもクリアーに換装して、出発。
 
堀越街道に入ったら、本降りになって来ました。
道の駅名田庄でトイレ休憩をして、出発。
美山に行くつもりでしたが、雨の為スルー。
南丹辺りまで来ると、雨も上がって来ました。
スプリングスひよしで休憩。
カッパを脱ぎ、パンで軽い昼食とします。
 
ここから雲の様子を見ながら、雨に遭わないように進み、いつものコンビニへ。
 

 
暖かいコーヒーと肉まんで暖を取って、帰路に着きました。
 
後半は雨に遭いましたが、久しぶりの300kmツーリングは、
いいストレス解消となりました。
 
 
本日のお買い物。
 

 
RIDEステッカーと、カスタム虎の穴の3巻。
 
この本をRIDEコーナーで買ったもんだから、周りの人の視線が痛かったです。
 
スタッフも「え?これ買うの?」って感じだったし。