岡山大芦高原お泊りツーリング&レース観戦。

週末、岡山の大芦高原に行ってきました。
Club FZ1関西のイベントで、土日でお泊りツーリングをしようと言う企画です。
 
本隊は土曜の朝から、広島~大山方面に向かいました。
怪我の影響で長距離は走れない私は、
遠くから来るみぷ~さんと、昼まで仕事の風ちゃんさんと3人で、
夕方に大芦高原で合流です。
 
昼過ぎにHYOD大阪で待ち合わせ、昼食を摂って高速へ。
午前中は吹田~宝塚付近で大渋滞でしたが、昼になると空いてます。
快走出来ました。
 

 
楢原PAで休憩後、すぐ先の美作ICで降り、まずは買出し。
ツーリングに参加しない私たちは、夕飯の買出し部隊に任命されてます。
肉・野菜・パンなどを買い、一路大芦高原へ。
 
暫く走り、大芦高原着。
まだ本隊は到着して無い様子。
受付を済ませ、まずは本日の宿へ。
 

 
ここには世界のバンガローと銘打った、いろんな形のバンガローがあります。
私たちが借りたのは、その中のひとつ「日本館」。
日本人なのに、あえて日本館です。
ここは定員8名で、6畳+4畳半+台所。
 

 

 
バンガローの中は綺麗で、食器から鍋まで全部そろっています。
無いのは箸くらい。
2段ベッドが3つに布団が8セット。
トイレとシャワーも完備。
これで2万円は安いですね。
 
荷物を解いたら、とりあえず併設されている温泉へ。
温泉でさっぱりしたら、本隊が到着してました。
そこから準備して、いよいよ大芦ナイトのスタート。
 

 

 

 

 
盛り上がってる所に、関西のメンバーの2人が、相方さんを連れて登場。
結局11人の大芦ナイトとなりました。
食事が終わっても、部屋の中で盛り上がり、夜中になって就寝。
 
翌朝、まずは朝風呂へ。
さっぱりして、外で朝食。
すると、泊まりに来れなかった関西のメンバーが3人合流。
 

 
10人での大芦モーニングとなりました。
 
この後、本隊は岡山方面をツーリングして帰ります。
私は朝に離脱して、そのまま広島の実家に帰るつもりでした。
ですが、ここでちょっと耳寄り情報が。
すぐ近くの岡山国際サーキットで、この日スーパーバイクレースがあるとの事。
一昨年鈴鹿で観戦して楽しかったので、ぜひ見てみたい。
と言う訳で、私と同じく観たいみぷ~さんは、ここで離脱して岡山国際に行く事に。
 

 
最後に記念撮影をして、出発。
 
岡山国際サーキットは、大芦高原からすぐ近く。
あっという間に到着して、受付をします。
すると、なんと観戦料が駐車場代込みで6300円もするとの事。
少し躊躇しましたが、せっかく来たので観戦する事にします。
 

 
中に入ると、丁度ST600の決勝がスタートする所です。
まずは第一コーナーの所に陣取り、観戦スタート。
 

 
スタートは迫力ありますね。
一レースを観戦したら、ここで昼になりました。
段々暑くなって来たので、レザーを脱いでジーンズ・Tシャツに着替えます。
軽く昼食を摂ったら、次の観戦場所へ移動。
今度はダブルヘアピンに陣取ります。
ここはコーナーの立ち上がりで迫ってくるので、大迫力です。
金網があるので、写真は巧く撮れませんでした。
 
続いてすぐ横のヘアピンで観戦。
ここはパッシングポイントとなっており、かなり良い観戦ポイントです。
 

 

 
なかなかコンパクトデジカメでは、巧く撮れませんね。
各レースの結果は、興味がある人は検索してみて下さい。
私的に、JSB1000で中須賀選手が勝ったのでよかったです。
 
レース後にはコースを自分のバイクで走れる、
サーキットクルージングがあります。
物はついで、走ってきました。
ま、昨年の走行会で走ってるので、特に感動とかはありませんでしたけど。
 
すべてが終わり、岡山国際を後にする頃には、もう日が暮れ始めてます。
ここから実家に帰ったら、寝に帰るだけなので、また今度にします。
高速を快走して関西方面へ。
 

 
途中の加西SAで早めの夕食。
この先、舞鶴道との合流から渋滞20kmとの事なので、
舞鶴道に入り、三田で降ります。
ここでみぷ~さんと別れ、私は渋滞を避け、山をぐるっと回って帰宅。
 
距離的には2日間で400km未満と、それ程走りませんでしたが、
やはり今回も盛り上がって楽しかったです。
 
さすがClub FZ1関西と言ったところでしょう。