2011北海道ツーリング・9日目/10日目。

2011年8月20日。
北海道ツーリングも、いよいよ最後。
 
この日は札幌~小樽。
 
 
AM7:00に起床。
朝食を採って、チェックアウト。
AM8:00に観光開始。
朝の内はいい天気でした。
 
まず向かったのは、「水曜どうでしょう」でお馴染みのHTB。
 

 

 
まだ中に入れる時間じゃなかったので、すぐ横の公園へ。
 

 
ここは水曜どうでしょうの前枠・後枠で有名な公園です。
どうでしょうファンには聖地ですね。
 
続いて向かったのは、大倉山ジャンプ場。
 

 
ここは札幌オリンピックで有名ですね。
あ、これはテレマークじゃなくて、グリコだった。
 
続いて、テレビ塔
 

 
最近ではテレビ父さんで有名ですね。
 
ここから歩いて時計台へ。
 

 
中を見学してたら、ゲリラ豪雨となりました。
 
ここからどうでしょうグッズを探しに東急ハンズに行きましたが、
売ってる物は同じでした。
 
再びHTBへ。
 

 
中に入ると、ファンにはヨダレ物のグッズがありました。
 
少し早いのですが、昼食にします。
向かったのは、「麺屋 彩未」と言うラーメン屋。
人気のある店らしく、行列が出来ていました。
 

 
暫く並んで、美味しいラーメンを頂きました。
 
一通り札幌観光を終えたので、バイクに乗り換えて、
フェリー乗り場のある小樽に向かいます。
この頃にはゲリラ豪雨も止んでいて、カッパは必要ありませんでした。
 
小樽に着いたら、フェリー乗り場にバイクを停め、小樽観光へ。
 

 

 

 
一通り観光を終えたら、少し早めの夕食へ。
小樽と言えば海鮮ですが、ここは嗜好を変えて、回転寿司へ。
 

 
さすが小樽。
回転寿司と言えど、美味しいかったですよ。
 
夕食が終わると、小樽はすっかり夜景モード。
 

 
お土産を買い、フェリー乗り場へ戻ります。
 

 
乗船口にバイクを並べ、時間までフェリーターミナルで過ごします。
出港時刻となり、お世話になった北野遊人さんとお別れ。
名残惜しいですが、北海道を後にしました。
 
 
2011年8月21日。 
10日目、最終日。
 
フェリー~舞鶴~自宅。
 
帰りのフェリーは、船酔いも無く、
映画や景色を見たり、昼寝をして過ごしました。
 

 

 
定刻通りに舞鶴に到着し、高速を飛ばして、PM11:00帰宅。
 
 
 
今回の北海道ツーリングの総走行距離は、2362km。
予想よりも案外距離が伸びませんでした。
これは予定変更で一日分短くなったのと、
2日間観光でほとんど走ってないからでしょう。
 
 
さて、みなさんが一番気になるであろう、今回の旅費は、
 
フェリー代            5万3050円
宿泊代              2万7130円
ガソリン代            1万5392円
高速代             6200円
食事代              1万9523円
その他飲食代                9413円
土産代              1万5830円
温泉代                   1560円
観光施設入場料             2400円
その他雑費            3780円
 
バッテリー代          2万5870円
 
          計      18万148円
 
高っっっい!計算するんじゃなかった!!
 
ま、バッテリー代は余計でしたけどね。
この他に、出発前にキャンプ道具を揃えたりで、数万円掛かってます。
 
どうやら、初めて北海道に10日間ツーリングに行くと、
20万円近く掛かるようです。
 
では、20万円掛けてまで、行った甲斐はあったか?
 
もちろん、ありました。
 
北海道では毎日いろんな方とご一緒出来たし、
毎日毎日綺麗な風景・空気を味わえました。
これらはお金には替えられません。
 
私自身、初めての長期旅行でした。
北海道はバイク乗りの聖地だと言われてますが、よく分かりました。
今回は広くざっと回っただけで、北海道の片鱗を見れただけでしょう。
でも、大体どの辺りにどんな景色があるのか分かったので、
この先は、自分好みの場所に出掛けて行く事になりそうです。
 
 
北海道で出会えたみなさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
後日談
 
北海道から帰って数日間、私はまったく抜け殻になってました。
会社では「あいつは北海道に行って壊れた」と言われるほど。
それは、毎日続く旅の日々のせいもあるし、
北海道に慣れてしまって、
関西の猛暑に今更ながら夏バテになったせいもあります。
 
ですが、月末の8月分の給料明細で、
あまりの低賃金に、一発で北海道ボケが覚めました。
 
また来年行きたいと思ってましたが、どうにも無理そうです。
 
・・・ってか、バイク一台維持するのもキツイです。
 
 
 
やっぱり、一生に一度の北海道だったのかなぁ・・・・?