2011北海道ツーリング・6日目。

 
先週末は、浜松でClubFZ1の全国ミーティングがありました。
こちらの記事も書きたいのですが、一先ず北海道の記事を進めて行きます。
 
 
2011年8月17日。 
北海道ツーリング6日目。
 
稚内~士別~美瑛~富良野
 
前日降り続いていた雨も、夜にはあがり、この日は天気は良さそう。
AM6:00に起床して、前日雨でドロドロになったFZ1を洗車します。
 

 
早々に出発。この日は2人で。
まずは、宿からすぐの野寒布岬へ。
 

 
モニュメントがあり、向こうには薄っすら利尻島も見えています。
ここで軽くパンをお腹に入れて出発。
出発してすぐに民家は無くなり、真っ直ぐな草原を走ります。
通称オロロンライン。
右手には雪の残っている利尻富士も見え、
普段見る事の無い風景が広がっています。
 
暫く走ると、見覚えのある風景が見えて来ました。
 

 
オントルイ風力発電所の風車です。
バイク乗り憧れのスポットだそうです。
少し雲が多いのが残念。
 
出発し、朝食を採れる所を探します。
 

 
何度か道の駅に寄るものの、何処も開店前。
このままでは、ろくに食べないまま何も無い峠越えに入るので、
仕方なくセイコマで軽い昼食を買い、その場で食べました。
 
ここまで海沿いを走ってましたが、苫前から山道に入って行きます。
荷物満載ですが、北海道には珍しいクネクネを堪能。
暫く走り、ようやくまともに食事が摂れそうな所を発見。
 

 

 
羊の牧場が併設してあり、採れたての肉を堪能出来るようです。
 

 
私は本場のスープカレーを注文。
美味しかったですよ。
 
昼食を摂ったら出発。
士別から高速に乗り、旭川まで出ます。
旭川は久しぶりに目にする都会でした。
 
この日は動物園はスルーして、そのまま美瑛に向かいます。
ここからは美瑛の綺麗な景色を見て回る、観光旅行となります。
まず向かったのは、ケンとメリーの木。
 

 
昔の車のCMで有名らしいですね。
私の生まれる前だし、車に詳しくないので、よく分かりませんが。
 
続いて、セブンスターの木。
 

 
名前の通り、たばこのCMでお馴染みらしいです。
工事の後とお店が残念。
ここからパッチワークの路やマイルドセブンの丘などを見て回りました。
 

 
ここから少し移動。
山の奥深く入って行った所にある、青い池に向かいましたが・・・、
 

 
残念。前日までの雨のせいで、青いと言うよりも白かったです。
綺麗な場所でしたが、この池は人口の溜池だったのにはビックリ。
 
更に奥深く入り、山道を登った先にあるのは、吹き上げ温泉。
ここは「北の国から」で宮沢りえが入った事で有名になった露天風呂。
近くまで行って見学しましたが、入浴中の方がいた為、写真は断念。
 
以上でこの日の観光は終了。
宿に向かいます。
本来、この日と翌日は富良野でキャンプの予定でしたが、
数日前から雨予報だった為、急遽2日とも宿を取りました。
宿のあるのは、富良野駅富良野プリンスホテルの近く。
翌日の富良野観光には、絶好の場所です。
 
宿に着くと、もう食事が用意されており、早いですが夕食にします。
 

 
ジンギスカン・海鮮・メロンと、盛り合わせな夕食を堪能。
 

 
部屋に戻り、着替えをして一息付きました。
この日のこの宿は、私たちだけの貸切で、
一番景色のいい部屋を用意してくれたみたいです。
疲れたので、すぐに風呂に向かいます。
 

 
ラベンダー風呂でした。
おっさん二人で入るには気が引けます。
 
風呂から上がると、北海道の友人が差し入れを持って来てくれました。
地ビールのようです。
それならと宿を抜け出し、近くのコンビニでつまみを調達。
 

 
乾杯。富良野ナイトの始まりです。
差し入れを堪能したら、翌日に備えて床に着きました。
 
 
 
 
翌日は、いよいよ大本命の富良野観光。
お楽しみに。