2011北海道ツーリング・5日目。

2011年8月16日。
北海道ツーリングの5日目です。
 
 
斜里~宗谷岬稚内
 
 
前日の昼から降り出した雨は、この日も降り続いてます。
朝天気予報をチェックしてみると、北海道の真ん中に川のように雨雲があります。
でも、予報によると網走を抜けた辺りで止むかもしれません。
 
出発準備を整え、泊まったメンバーで記念撮影。
 

 
カッパを着て、それぞれの方向に出発。
この日の私たちは3人で。
この日は長距離移動なので、覚悟を決めて掛かります。
網走まで走りましたが、雨の止む様子はありません。
途中のサロマ湖の横の北勝水産と言う店で、遅めの朝食。
 

 
ハンバーガー2個とコーヒーで暖まります。
出発し、暫く走って紋別の道の駅で休憩。
 

 
ここには流氷クルーズが出来るガリンコ号が展示してあるほか、
 

 

 
こんな巨大なカニの爪のモニュメントがあります。
 
この先で、向かう方向が違う1人と分かれます。
この先が、とにかく長かった。
行けども行けども「稚内まで200km」の表示距離が減りません。
おまけに、雨は止むどころか、酷くなる一方。
 

 
溜まらず途中のセイコマでコーヒー休憩。
ちなみに「セイコマ」とは、北海道にあるコンビニ「セイコーマート」の事で、
北海道中にあり、ツーリングに行ったら誰しも一度はお世話になる店です。
 

この辺りから段々と民家も無くなって来ました。
凄い風景だなと思う一方、こんな所でトラブったら遭難するなと感じます。
 
暫くして、ようやく宗谷岬も近くなって来ました。
 

 
宗谷丘陵にある風車も見えて来ます。
そして少し走り、ようやく最北端の地宗谷岬に到着しました。
 

 
記念撮影をしたり店を見て回ったりします。
 

暫くして、別働隊の2人と合流。
ここから宗谷丘陵に向かいます。
宗谷丘陵は風景もよく、天気が良ければ最高でしょう。
 

 
ですが、この日はこんな天気。
スリッピーなタイヤに神経を使いながらも、それなりに楽しみました。
 

 
記念撮影をして、宿に向かおうとした所で、
同行車が、飛び出した鹿をはねそうになってビックリ。
 
暫く海沿いを走り、宿に到着。
この日泊まるのは、レッドバロンの宿バイクステーション稚内
 

 

 
到着した頃には雨も上がり、綺麗な空が見れました。
 

 

 
このバイクステーション稚内は、釧路以上に設備が整っており、
宿のほかにもキャンプも出来るみたいです。
周りは隣に空港がある他は、まったく何もありません。
 
宿に着いて、濡れた物を洗濯機に掛けたら、今日の温泉・夕食に出発。
少し走って、稚内駅前の温泉へ。
 

 
この温泉は、ちょっと高いのですが最高でした。
設備は整ってて綺麗だし、もちろん露天風呂・サウナも完備。
露天風呂の横にはリクライニングベンチもあり、
火照った体を、カモメの声を聞きながら、最北端の風で冷ませます。
 
温泉を堪能したら、2人と合流して夕食へ。
この日はいろいろ迷って、リーズナブルな大衆食堂へ。
(一部のおねぇさまは、ご不満だったようですが。)
 

 
頼んだのは、カニラーメン。
何だか大衆的でほっとする味でした。
 
この日は濡れた物を干して、早々に床に着きました。
さすがに雨の中の長距離移動は疲れました。
 
 
 
 
ようやく半分?
まだまだ、続く。