2011北海道ツーリング・4日目。

2011年8月15日。
北海道ツーリングも4日目突入。
 
この日は、予定では一番距離が長い日でした。
ですが、前日のトラブル続出や、この日の雨予報などを考えて、
前日の晩にコース変更を計画しました。
当初の予定では、釧路~納沙布岬~知床~斜里の宿でしたが、
この工程だと400kmくらいになります。
雨の中それは大変なので、
真っ直ぐその日の宿に向かいながら、
途中にある、前日行けなかった釧路湿原摩周湖などを見て、
昼過ぎに宿に着いて、天気次第で荷物を降ろして、知床方面に脚を伸ばす、
こう言う予定に変更しました。
 
と言うわけで、この日は、
釧路~摩周湖~斜里。
 
 
AM5:30起床。
外は大粒の雨の中、朝食を採って準備を始めます。
 

 
出発の頃には一旦雨が上がりましたが、一応カッパ装備で出発。
この日は2人で。
まずは出発してすぐの、釧路湿原展望台へ。
ここまでで結構晴れてきたので、一旦カッパを脱ぎます。
釧路湿原を見るには、かなり歩かないといけないみたいなので、別の所に。
暫く走り、コッタロ湿展望台に到着。
 

 
階段を上ると、そこには絵に書いたような景色が広がっていました。
 

 
まさに湿原です。
昔、釣りキチ三平で読んだ景色が、そのままここにあります。
 

 
もちろん、記念撮影もします。
ちなみに、ここは正確には釧路湿原の隣の湿原になります。
 
湿原を堪能したので、出発。
暫くのんびり走り、やって来たのは、かの有名な摩周湖
 

 
水がもの凄く綺麗です。
霧の摩周湖」なんて言われますが、今では霧に隠れる事の方が珍しいそうです。
 

 
はい。ここでも。
この日は工程を楽にしたので、余裕があります。
 
ここからすぐの屈斜路湖にも行きます。
「クッシー」で有名ですね。
屈斜路湖で泳いでる人を見掛けて、ビックリ。
温泉が沸いてるようなので、暖かい水なのかな?
バイクを停めて散策。
 

 
少し天気が悪くなって来ました。
 

 
ここには露天風呂もありました。
一応男女別ですが、超丸見え、ほぼ混浴です。
この後、家族連れが何組か入ってました。
 
屈斜路湖を出た所で、雨が落ちて来ました。
カッパを着て出発。
すぐに止んだので、硫黄山にも寄って見ます。
 

 
中々の迫力でした。
温泉卵?を買って出発。
 
ここからは薄っすら雨が降ったり止んだり。
この日の宿はそう遠くなく、その手前で昼食にします。
道の駅で昼食を食べていると、この日一緒に泊まる仲間も合流。
それと同時に、急に雷雨となりました。
 

 
あまりにも酷い降りに、小一時間雨宿りをする羽目に。
 

 
雨足が弱まった隙に、宿へ移動。
 
この日の宿は、清里高原キャンプ場にあるバンガロー。
この日は、バンガローには4人、キャンプが1人の予定でしたが、
大雨の為、バンガローに5人寝るつもりです。
4人用のバンガローなので、おそらく2段ベッドが2つあると考えてました。
ところが、入ってみると、2段ベッド1つにマットが4つ。
つまり、2人は床で寝ろという事です。
 

 
ここに後1人はギリギリでしたが、荷物を片付ければ、何とかなりそう。
いろいろやってる内に、この日泊まる5人が集まりました。
 

 

 
全員揃った所で、温泉と夕食に出発。
道の駅にある温泉でさっぱりし、斜里の市外まで出て夕食。
あまり店が無く、この日も海鮮に。
 

 
帰りにコンビニで酒とつまみを買出し、この日も宴会へ。
 

 
こうして、豪雨の斜里の夜は更けて行きました。
 
 
この日は結局天気が悪く、知床方面には脚を伸ばせませんでした。
 
知床・羅臼はゆっくり見たいので、次の機会には行って見たいです。
 
 
 
 
まだまだ、続く。