2011北海道ツーリング・3日目。

2011年8月14日。
北海道ツーリングの3日目です。
 
 
上士幌~道東の湖~釧路。
 
この日は試練の日となりました。
 
 
上士幌の夜は寒かった。
着れる物を全部着て、シュラフに潜り込んで、何とか凍えずに済みました。
翌朝はAM6:00起床。
テントの撤収を始めますが、凄い朝露で、テントはベシャベシャ。
水分を拭き取って、乾かしてる間に、荷物を纏めます。
 

 
みんな撤収が終わった所で、朝食。
 

 
荷物を積んで、それぞれの方向に旅立ちます。
私たちは5台で出発。
この日は道東の湖を見て回ってから、釧路に宿泊の予定。
 
この日の天気予報は、昼から雨。
何処まで天気が持つか、不安です。
 
一路最初の湖を目指して走ります。
 

 
暫く走り、途中の道の駅で休憩。
松山千春を一押しの道の駅でした。
ここで私のデジカメのバッテリーが電池切れになり、
同行車に充電してもらいながら走ります。
 
また暫く走り、最初の湖オンネトーに到着。
 

 

 

 
水が澄んでいて、綺麗でしたよ。
ここから次の湖に向けて走ります。
 
続いてやって来たのは、阿寒湖。
 

 
バイクを停め、観光して回ります。
 

 

 

 

 
お土産を買って、出発。
次の湖に向かいます。
 
 
ところが、この先であるアクシデントが発生。
 
その為、山越えの峠道で、急遽2時間の停滞。
その後、この日の予定を全部キャンセルして、宿に向かう事になりました。
 
更に私にもトラブル発生。
アクシデント中にキーオンにしてたせいで、バッテリーが上がってしまいました。
たまたま下り坂だったので、押し掛けでなんとか始動出来ましたが。
その後はノンストップで、釧路の宿に向かいました。
 
この日の宿は、レッドバロンが経営するバイクステーション。
横にはレッドバロン釧路店が併設されているので、まずはそこに駆け込みます。
バッテリーを充電してもらおうとしましたが、どうやら劣化していて無理みたい。
仕方なく、新品と交換します。
ネットで買うよりも1万円程高いのですが、仕方ありません。
この先民家も無い所を走るので、同じトラブルは避けたいところ。
むしろ、マニアックな品番のFZ1用のバッテリーの在庫があって、ラッキーかな?
 
バッテリーを交換してもらってる間に、宿の受付。
 

 
部屋はこんな感じで、2段ベッドがあり、椅子とテーブルもあります。
 

 
部屋の外にこんな感じにバイクを停めます。
他にも無料のシャワーや洗濯機もあり、ツーリングにはとても便利。
 
日が落ちる頃には雨が降り出し、次第に豪雨となりました。
予定を変更したおかげで、走行中に雨には降られませんでした。
 
夕食は釧路駅前までタクシーで出て、5人で食べる事に。
なかなか空いてる店が見つからなかったのですが、何とか一軒確保。
ですが、この店はちょっと駄目です。
混んでて忙しそうだったので、最初に注文を紙に書いて渡しましたが、
中々出て来ません。
ようやく飲み物と一品出て来たと思ったら「以上ですか?」とか言われるし。
まだほとんど何も出てませんけど~。
ま、お値段が張る店だったので、出て来た海鮮は美味しかったですけどね。
 

 

 
夕食を食べながら、今後のルートを相談。
私の北海道滞在中の天気がずっと悪いようなので、
いろいろ考えなきゃいけません。
とりあえず、数日後に富良野でキャンプ連泊の予定でしたが、
雨予報の為、急遽宿を確保しておきました。
 
この後は宿に戻り、翌日に備えて休みました。
 
 
 
 
 
 
まだまだ続く。