2011北海道ツーリング・2日目。

前回の北海道ツーリングの記事の続きです。
やっぱりデジカメの画像を加工して、画像大目でお届けします。
 
 
2011年8月13日。 
北海道ツーリング2日目。
 
 
う~ん、2日目って言うか、走るのは初日。
 
札幌~襟裳岬~上士幌。
 
 
 
ほぼ仮眠だけでAM4:00起床。
洗濯物を乾燥機に掛け、AM5:00にホテルをチェックアウト。
北野遊人さん宅に行き、準備を整えてAM6:00出発。
 
近くで待ち合わせらしく、暫く待つと集まりました。
総勢6名で出発。
 

 
まずは高速に乗って南下。
暫くすると、THE北海道と言う景色が現れだしました。
すぐ目の前に馬がたくさんいます。
この辺りは北海道でも馬が多いみたい。
高速を降りたら、ひたすら襟裳岬を目指します。
 

 
途中の道の駅で休憩。
道の駅の名前もサラブレッドだし、ハイセイコー銅像もありました。
この先は馬はいるものの、かなり単調な道が続きます。
睡眠不足もあり、おかげでかなり睡魔が襲って来て、
午前中だけで用意していた眠気覚ましの薬を飲み干しました。
 
襟裳岬に近づくと、周りに家も無くなり、台地になります。
暫く行くと、ついに襟裳岬に到着しました。
 

 
凄いです。水平線です。
瀬戸内地方で育ったので、水平線にただただ見とれます。
 

 
もちろん、メンバーと記念写真も撮りました。
もうそろそろ昼なので、ここで昼食とします。
微妙なメニューの中から選んだのは、海鮮の一発目のまぐろ丼。
 

 
味は・・・・・・・、まぁそこそこでしたよ。
 
ここで一名と別れ、5名で出発。
通称黄金道路を走りますが、眠い!
この辺りは海は綺麗ですが、陸にはこれと言って見るものはありません。
 

 
休憩の時には、溜まらずに眠気覚ましドリンクを追加。
飲んで良い一日の許容量を軽くオーバーしましたが、大丈夫かな?
 
ここから暫く走り、やって来たのは、かの有名な花畑牧場
 

 
軽く見学したり、お土産を買ったり。
小さな馬とかもいて、一気に眠気が飛びました。
 

 
出発。
予定ではこの後、昔懐かしの幸福駅や、六花亭などに行くつもりでしたが、
ここまででかなり時間を費やしたので、残りの予定はカット。
一路、この日のキャンプ地へと向かいます。
 
自動車専用道などを使って、上士幌航空公園に到着。
暫く待ってると、落ち合う予定のメンバーが揃いました。
受付を済ませ、さっさとテント設営。
 

 
今までに練習をしてたおかげで、テント設営は慣れたもの。
ですが、周りを見渡すと、明らかに私の天とは小さい。
う~ん、やっぱりもうちょっと大きいのが欲しいなぁ。
 
テントを張ったら、近くの温泉へ。
 

 
温泉で汗を流してさっぱり~。
コンビニで買い物をして、キャンプ場に戻り、上士幌ナイトスタート!
 

 
乾杯の後は~。
 

 
おら!じゃんじゃん火を起こせ!
 

 

 
肉に野菜に、じゃんじゃん焼け!
 

 
とにかく食え食え!飲め飲め!
 

 
最後はお約束の「あ~ん。」で〆。
盛り上がりすぎて、周りのテントの人に迷惑だったかな?
 
夜もふけて来た頃、それぞれのテントに入り、就寝。
 
 
ちなみに、下から3枚目の画像で、右側にいる黒いセーターを着てるのが私です。
はい。寒かったんですよ。上士幌の夜は。
温泉からあがって、上士幌ナイトが始まるまでにすでに寒く、
長袖シャツにセーターを着てました。
ですが、時間が経つにつれ、さらに寒くなって、
この上にTシャツを羽織ってました。
 
寝る時はと言うと、この姿のまま、
購入して初めてモンベルの#7のシュラフに包まり、
上からレザージャケットを掛けて寝ました。
それでも結構ギリギリでした。
 
だって、真夏なのに、上士幌の夜は息が白いんだもん。
 
 
 
 
続きは、また。