ツーリング後の手入れ。

今日は休みなので、朝から北海道ツーリングの片付けをしていました。
洗濯物はすぐに洗ったのですが、ジャケット類はまだ。
10日も走り続けたら、ジャケットは真っ黒でした。
まずはジャケットから洗って行きます。
 

 
北海道へはレザー+メッシュの上下で行ったのですが、これは洗うのは面倒。
去年、勘違いで風呂場でザブザブやっちゃったので、今回は慎重に。
レザーの部分にあまり水をかけないようにしながら、
メッシュの部分だけ洗います。
洗面器に洗剤を溶いて、ブラシでゴシゴシ。
白い部分が真っ黒になってましたが、結構綺麗になりました。
後は軽く脱水を掛けて、裏返して干しておきます。
 

 
パンツの方は黒いせいか、あまり汚れが目立たないので、
濡れ雑巾で拭いておきます。
 

 
粗方水分も飛んだ所で、上下ともレザークリームを塗っておきました。
 
 
続いて、ツーリング中に調子の悪くなった、ヘルメット内部のスピーカーの修理。
 

 
バラして調べてみると、何箇所が断線してる様子。
ホームセンターで代わりの線を買って来て修理。
あまり半田止めが上手くないので、結構時間が掛かりました。
 
 
続いて、ツーリングで泥だらけになったバイクの洗車。
 

 
ざっと洗って、チェーンのメンテナンスをしておきました。
 
 
あとは荷物の片付けをしながら、今日の晩のナイトオフ会の時間を待つばかり。
 
・・・と思ってたら、今外は凄い雷雨です。
 
こりゃあオフ会は中止かな?