アウトドアな日々。

ここの所、訳あってアウトドア付いてます。
 
先々週の週末、風ちゃんさんとアウトドアショップ巡りへ。
ヨシミスポーツ・スポーツデポスーパースポーツゼビオ等々。
主にキャンプ用品を見て回ってました。
沢山見たおかげで、おおよその値段と品質が把握出来ました。
 
で、先週の土曜日。
急に風ちゃんさんに「友達の家でキャンプするよ!」とのお誘い。
聞くと、キャンピングカー好きの人達が集まるので、顔を出さないかとの事。
その人の家の敷地内で、テントを張らせて貰うそう。
キャンプ体験が出来るので、行ってみる事に。
 
当日は仕事だったので、夕方からバイクで高速を飛ばし、現地へ向かいます。
向かった先は、滋賀県甲賀
忍者の里で有名ですね。
教えてもらった居酒屋に着くと、既に全員泥酔状態。
始めましてなのに泥酔されてるので、どうして良いか分からない時間が続きます。
キャンプ場(人の家ですが)には、既にテントが張ってありました。
時間の都合で、張っておいて貰ったんです。
就寝時間となったので、いよいよキャンプ体験。
 
この日の装備は、すべて風ちゃんさんからのレンタル。
テント・シュラフ・マットのフル装備。
10℃までOKのダウンのシュラフに、セーター・ジャージで寝てみます。
ダウンのシュラフは、一瞬寒そうですが、ポカポカ。
途中で暑くて、テントの通気メッシュを全開にしました。
1時間に一度くらい目が覚めますが、案外眠れたようです。
翌朝起きると、テントは朝露でビショビショ。
とりあえず雑巾で拭いて、バイクに被せて水分を飛ばします。
朝食を採って、テントの撤去。
次の予定があるので、早々に帰宅しました。
 
テントに寝てみての感想。
一人と言えど、荷物があるので、幅は120~130cm欲しい。
マットは銀マットではなく、拡張式の厚い物が欲しい。
ダウンのシュラフは暖かいので、サマー用でも大丈夫そう。
テントのインナーメッシュは、開閉式でないと温度調節がし難い。
朝露が凄いので、防水性能は重要。
 
あと、テントの色も気になります。
今回お借りしたテントは水色でしたが、これみたいにリラックス出来る色が良い。
赤系のテントだと、落ち着かないかも。
 
以上、シロウトがテントに一泊してみた感想でした。
 
 
それにしても、のめり込むと写真を撮るの忘れるなぁ。