訃報。

昨日の6日、竹田津敏信さんが事故で亡くなられました。
 
竹田津さんは、キャプテンの相性で活躍されていたライダー。
このブログを訪問されてる方は、ほとんどがバイク乗りだと思います。
もちろん雑誌ライダースクラブはご存知でしょう。
キャプテンは、そのライダースクラブの編集長兼テストライダーでした。
 
事故当時は雑誌の取材中だったそうで、
カメラマンを従えての撮影を行っていたそうです。
その中で、対向車線を走っていた車が、
竹田津さんの走る反対車線に飛び出し、正面衝突したそうです。
 
雑誌取材中との事なので、当然安全確認は行っていたでしょう。
撮影の際には、数人のスタッフを配置し、対向車などを確認すると聞いています。
もちろん、装備もレーシングスーツだったのでしょう。
 
それでも、事故は起きてしまいました。
 
新聞での記事では、詳しい状況は分かりませんが、
事故のあった辺りに詳しい人によると、なぜあんな場所で、と思う所らしいのです。
 
車の運転手が、対向車線のバイクを見落としたか、
バイクを軽く考えて、避けるだろうと高をくくっていたか。
まさかとは思いますが、雑誌取材中のバイクをうっとおしく思い、故意に・・・。
私自身、何度も故意に危険な目に遭わされた事があるので、
ついついそう疑ってしまいます。
 
私たちがこの事故から考えさせられるのは、いくら自分が気を付けていても、
周りが無謀な運転をすれば、事故は起きると言う事。
その為にも、出来うる限りの安全対策はしておくべきです。
レーシングスーツ以上に安全な物は無いのでしょうけど、
待ち乗りでもプロテクターを、胸をはじめ各所に着けるべきです。
 
雑誌ライダースクラブは、スポーツ走行に特化した内容です。
最近紙面がリニューアルしてからは、回顧主義の記事も目にしますが。
この雑誌編集長が、取材中に事故死したと言う事実は、
今後のバイク雑誌のあり方を、問うものとなるかもしれません。
 
私自身も、ライダースクラブは度々購入していて、
ライテク系のDVDで一番目にしてたのが、キャプテン竹田津さんでした。
分かりやすい語り口で、同年代のライダーとして尊敬していました。
謹んでご冥福をお祈り致します。