GW信州ツーリング・3日目。

数日前からPCのセキュリティソフトに異常が出てました。
一応、4~5回のアンインストール&再インストールで起動するようになりました。
でもたまに機能してなかったり、アイコンが何処かに行ったりします。
どうしたもんやら・・・。
 
 
さて、GWツーリングも最終日。
この日は熱いツーリングのクールダウンのような一日でした。
 
AM7:00に起床。
ホテルの食堂で朝食を採ったら、すぐに出発。
金沢西ICから北陸道に乗ります。
この日はGWの連休最終日と言うことで、渋滞が予想されます。
それを回避する為、大阪まで高速を使わず、途中の敦賀で降りる予定。
北陸道は、尼御前までは海沿いを走りますが、
堤防であまり海は見えませんでした。
途中で休憩しつつ、敦賀IC着。
そこからすぐの気比の松原に行ってみます。
 

 
無料の駐車場があったので、停めて少し散策。
 

 
続いて、ここから少し行った所にあるシンボルロードへ。
ここは漫画家 松本零士のキャラクターの銅像がある通りです。
境港の妖怪ストリートのようなもんです。
999好きとしては、外せないスポットでしょう。
 

 

 

 

 
敦賀駅から気比神社に向かって銅像が建っています。
駅から順にストーリーになっていまして、見ての通り映画版の999のようです。
道の向かいにはヤマト関連の銅像もありました。
 

 

 

 
銅像の出来は、物によっては微妙でしたが、まあまあ再現出来てたのでは?
ですが、境港の活気とは裏腹に、ほとんど見物人もいませんでした。
まったく観光の役には立ってない様子です。
 
さて、ここらで早いですが昼食とします。
前日の金沢ナイトで、
この辺りの「ヨーロッパ軒」と言う店が美味しいと聞いてました。
調べるとすぐ近くなので、行ってみます。
店に入ってメニューを見ると、カツ丼とステーキが売りの様子。
そう言えば、何がお勧めなのかを聞いてませんでした。
ま、とりあえずミニカツ丼のセットを注文。
 

 
ミニと言っても結構な量。
セットにすると、私には丁度良い量でした。
味は中々のもので、少し濃い目のソースが食欲をそそります。
それにしても、人気店と聞いたのに、ほとんど客がいません。
と思ってたら、食べて出発する頃には、満席になってました。
タイミングが良かったようです。
 
昼食も採って出発。
ここからは一旦琵琶湖方面に向かいます。
R8~R161でマキノへ。
 

 
新緑のメタセコイアは綺麗でした。
この先のピックランドで、休憩。
ここまで来るとかなり暑くなってたので、アイスを頬張ります。
ここからは渋滞を回避する為京都市内には向かわず、
R161~R303で一旦若狭へ抜け、R162堀越・周山街道へ。
鶴ヶ岡辺りで、このGW初めてネズミ捕りを見掛けました。
 

 
美山ふれあい広場着。
ここまで来たら、ネタ的にあそこに向かいます。
 

 
はい。美山茅葺の里です。
白川郷五箇山と、茅葺繫がりでね。
ここで寄りたい所はすべて寄りました。
後はいつものコースをのんびり走り、無事帰宅。
 
 
この日の走行距離は377km。
3日間の総走行距離は1191km。
 
あんまり計算したくないけど、3日間出費。
高速代        3,000円
ガソリン代      8,311円
宿代         12,000円
食事代          6,615円
その他飲食代      3,168円
雑費            1,300円
 
合計        3万4394円
 
ま、2泊3日のツーリングで宴会までしたので、こんなもんでしょう。
 
 
それにしても、今回のGWツーリングは楽しかったし大変でした。
見たかった観光スポットはすべて回れましたが、
あまり天気には恵まれませんでした。
信州の綺麗な山々が、あまり見れませんでした。
いつか、それを見にリベンジに行きたいと思います。
私にとっては初めてのソロでの2泊ツーリング。
急遽決めましたが、行ってよかったです。
 
今はすでに次なる野望へ向けて、動き出しています。