GW信州ツーリング・1日目後半。

さて、㊥さんと分かれたveniさんと私は、昼食場所へ移動です。
ビーナスラインを少し上がった所の、駐車場?展望台?
 

 
おそらく、天気の良い日なら素晴らしい景色が見渡せるのでしょうけど、
この日はあいにくの黄砂。
 

 
景色もこんな感じでしたね。
まま、それは置いておいて、昼食です。
 

 
麓のおぎのやと言う所で買った釜飯。
まだほんのり暖かくて、美味しかったです。
 
さて、昼食を採ったら、いざビーナスラインへ。
初めて来るビーナスライン。素晴らしいです。
最初のうちは関西には無い、草原を走ってる感じ。
そこから龍神スカイラインのような山深い道になります。
途中で㊥さんがお連れさんと休憩してたので、手を振って上がって行きます。
暫く走って、三峰展望台で休憩。
 

 
さすがに冷えますね。
トイレが有料でした。
ここからの景色も当然・・・・、
 

 

 
こんな感じですよ。
 

 
展望台には双眼鏡もあるのですが、この天気ではね。
 
ここから暫く走ると、一気に標高を上げて行きます。
ビーナスラインの終点、美ヶ原到着。
私は、ロッジ等が点在する、登山者の休憩所的な建物を想像していましたが、
そこにあったのは何とも近代的な商業施設でした。
施設の中で珈琲ブレイク。
 

 

 
美ヶ原にはまだ雪がかなり残ってました。
しばらくveniさんと、伊豆ツーの妄想で盛り上がってると、
何やら外では横殴りに舞ってる物があります。
 
・・・え?・・・雪??
 
あか~ん!バッグとナビ~!
 
急いで外に出て、そのまま出発。
雪もどうせ山頂だけだろうと高をくくり、ナビもそのままカッパも無し。
ところが!降りても降りても止みません!
雪は大粒の雨に変わり、もうビショビショ。
この日は塩尻に宿を取ってる私は、途中でveniさんとはお別れ。
そこでようやくカッパを着込みました。
 
ここからは細い山道を通ってR142に出ます。
ここで問題発生。
明らかにフロントブレーキが効きません。
私は通常、シフトダウン時にアクセルを煽り易くする為、
レバーをかなり近くしています。
今付けてるRKのパッドは、どうやら雨との相性が良くないらしく、
初期の効きがかなり悪いようです。
慌ててすぐに停まり、とりあえずはレバーを遠くして対処。
 
ここからは、ナビも片付けたので、道路標識に従って走ります。
ようやく宿の近くまで来たのですが、肝心の宿が見つかりません。
畑ばかりの所をグルグルして、結局宿にTELして無事到着。
 

 
カッパを脱いでチェックイン。
すぐに風呂に駆け込み、ようやく一息付けました。
 
この日の宿はこんな感じ。
 

 

 
長距離を走るので、ゆっくり寝たいと思い、
ビジネスホテルではなく、大風呂のある旅館を選択。
私はどうも、ビジネスホテルのペラペラの布団が苦手なのでね。
料金も、1泊2食付で7,500円。
少し北の松本だと、ビジネスホテル素泊まりで7,000円くらいなので、
まあまあでしょう。
 

 
夕食はこんな感じ。
とりわけ地元の名物とかではないでしょうけど、食べ切れない程で、満足。
実は、宿代をケチって、素泊まり5,500円にしようかとも考えてました。
ですが、2食付にして良かったです。
だって、周りは畑ばかりで、自販機すら無いんだもん。
 
この日の走行距離は、487km。
とにかく黄砂・雪雨にやられた一日でした。
ま、3日間のツーで雨は覚悟してたので、仕方ないですね。
 
 
 
続きは、また。
 
翌日は、時間との戦い。