GW初日。

今日から我が社もGWです。
と言っても、暦通りなので、前半は飛び石連休。
ここ2~3日で、急にGW後半のツーリングが決まりました。
2日の晩にFZ1仲間と大阪ナイトで盛り上がり、3日の早朝出発。
信州方面に行き、ビーナスラインを走って、松本泊。
4日は信州を横断して、白川郷へ。
そこから金沢に出て、FZ1仲間と金沢ナイト。
5日は兼六園を見て、適当に帰路に着く予定です。
 
さて、今日GW初日は、朝から動いてました。
まず朝一で所用を済ませ、FZ1でお出掛け。
向かうは、今日OPENのHYOD大阪。
途中中国道名神の横を通ると、渋滞40kmの表示が・・・。
HYOD大阪までも混んでたので、裏道で到着。
 

 
お~!HYOD~!
って、あれ?開店時間過ぎてるのに、開いてないし誰もいない。
それもその筈、
OPENは明日やんか~!
DMのOPEN予定日をちゃんと見てませんでした。
 

 
でも店員さんとちょっとおしゃべりして、訪問客第一号の称号を頂きました。
さて、予定が狂ったので、どうしたものか。
天気が良いので、レーシングスーツに着替えて、お山に行きましょう~。
で、自宅まで戻り、着替えて出発。
お山に入ると、あれ?何か曇って来て、雨降りそうなんですけど?
ま、気にせず、いつもの練習コースへ。
1往復で路面を確かめ、2往復でサスがちょっと弄りたくなり、バイクを停めます。
と、ここでやっちまいました!
停めると同時にサイドスタンドを出しますが、ギリギリで出し切らず、
バランスを崩した上に、濡れた草で滑って、立ちゴケ・・・。
 

 
ウインカーがもげたやん~。
損傷箇所は、ウインカーとクラッチレバーの曲がり、
アッパーカウルの割れ、ミラーのがたつき
 

 
立ちゴケした場所が土と草だったので、大きなダメージにはなりませんでした。
レバーも逆に使いやすく曲がったし、ウインカーも修理可能です。
カウルは元々反対側が割れてますしね。
ミラーがちょっと駄目かも。
またグラグラになっちゃった。
 
さすがにテンションガタ下がりなので、スポーツ走行は止め。
ふと思い立ち、先週行ったバイクセブンへ。
見ると、私お気に入りのPP2CTが安売りしてます。
今のタイヤもF1万km・R1万2千km走っていて、
ツーリングにはまだ行けますが、サーキット走行はさすがに無理。
そろそろサーキット走行の季節なので、購入しておきました。
実際のタイヤ交換は、GWツーやもう少し走って、使い切ってからですね。
買い物も終わったので帰ろうとすると、FZ1仲間のリッキーさんと遭遇。
暫く談笑してると、ポツポツ雨が落ちて来たので、帰路に着きます。
 
自宅に戻り、早速修理を開始。
ついでに、GWロングツーに向けての整備。
まずは、割れたウインカーとカウルの修理。
 

 
使うのはもちろん、私お得意のエポキシボンド。
まずはカウルの割れた部分を、内側からハンダゴテで溶かして接着。
その上からエポキシボンドでがっちりと固定。
 

 
ウインカーは少し割れもありますが、接着部分が取れただけなので、再接着。
 

 
ついでに、シルバーに塗ってあったバルブも、オレンジに戻しました。
ステップもネジが緩んでたので、マシ締め。
ここからはツー向けての整備。
各部マシ締め、タイヤの空気圧チェック。
 

 
シートもロングツー仕様の、純正シート&メッシュシートカバーに交換。
 

 
一通り終わり、テンションが上がってるので、ついでに自転車も。
 

 
ドロドロのチェーンをピカピカにして、注油・遊び調節をしておきました。
 
これでGWツーリングの準備は、バイクに関してはOKです。
あとは装備ですね。
 
明日明後日で再びHYOD大阪に行って、ある物を仕入れねば!
 
それにしても、今年のGWもまた、ろくでもない感じが・・・。