FZ1関西オフ会まったり花見ツーリング。

今日はClubFZ1のオフ会で、
京都は京北にある常照皇寺まで桜を見に行く、
まったり花見ツーリングに行って来ました。
 
今回は私が企画・先導を勤めますので、結構ドキドキ。
とか言いつつも、一発ギャグでレーシングスーツで行こうかと悩んでました。
ちょっと寒いのでそれは止めて、普通にレザーの上下で出発。
まずは第一集合場所の南海部品箕面店へ。
 

 
すでに2人が到着済みで、すぐに全員集合。
この時点で7名。
まずはR171~K110~R423で、ガレリアかめおかを目指します。
ガレリアまでは結構寒かったです。
ガレリアに着くと、ほとんどの方が到着済み。
 

 
イベントがやってるらしく、駐車場は一杯でした。
ここで総勢15台16名になりました。
用事で離脱の方を除き、14台で出発。
K405~R477~K50~R477で常照皇寺へ到着。
桜の時期のせいか、ここも駐車場は一杯でした。
早速目的の、門の外の枝垂桜へ。
 

 
ん?昨年より迫力に欠けるなぁ。
と思って近づいて見てみると、どうやら少し早かったみたい。
まだ半分くらいは蕾でした。
これなら上の九重桜が丁度満開の筈。
と言うわけで、坂を上って境内へ。
 

 
入場料を払って、中に入って見ると、
 

 

 

 

 
昨年は花も散って、ただの朽ち果てた木にしか見えなかった九重桜も、
今日は綺麗に咲き誇ってました。
 

 
桜も見たので、出発。
ここで1人離脱。
K61~周山街道で、道の駅美山ふれあい広場へ。
そこそこバイクはいましたが、半分位は私達のグループかな?
名物のアイスを食べ、ここでも桜を鑑賞。
 

 

 
ここから10kmほど走り、本日の昼食場所へ。
ログテラスかぐらと言う、山の中にポツンとあるログハウスのお店へ。
 

 
天気もいいので、外での食事とします。
食事前に1人離脱。
 

 
この頃にはポカポカ陽気で、気持ち良かったです。
みんなそれぞれ、ハンバーグやカレーやワッフルなどを注文。
 

 
外なので他のお客に気を使う事も無く、楽しく食事を済ませました。
 
ここからは滋賀方面に帰る3名と別れ、残りのメンバーで続きを走ります。
K19~K54で瑠璃渓へ。
 

 
ここで最後の休憩とし、それぞれの帰宅方向に分かれました。
私と他3名で、いつものお山を爆走。
警察車両を煽りながら下山。
高速入り口まで案内して、帰宅しました。
 
本日の走行距離は、220kmとほんのお散歩程度。
ルートも庭のような所ばかりでした。
常照皇寺の桜は少し早かったのですが、他で見れたので良しとしましょう。
また、昼食場所のログテラスかぐらが結構気に入りました。
今回は、新人さん勧誘を銘打ってのツーリングで、
3名の新人さんを迎えることが出来ました。
これを気に、FZ1関西にも沢山参加して、一緒に盛り上げて欲しいもんです。
 
本日参加された皆さん、お疲れ様でした。