帰省。

日曜日に、久し振りに実家に帰省しました。
先日、母を送って行ったのを除くと、実に3年半ぶり。
今回の帰省の目的は、父の7回忌の法要です。
 
午前中の法事に間に合うように、朝早く出発。
近所の新幹線の整備場には、新幹線が一杯。
 

 

 
最寄のJRの駅まで自転車で、そこから在来線で新大阪へ。
ここから乗るのは、こいつです。
 

 

 
九州新幹線さくら。
この春に全線開通した、大阪~鹿児島間を走る、新しい新幹線です。
前日に検索してて、丁度良い時間にあったので、乗ってみます。
 

 
車内は温かみのある色調の内装。
さすがに新しいので、ピッカピカです。
 

 
自由席の先頭車両の一番前の席に座ったのですが、
目の前のテーブルの所にコンセントがあってビックリ。
新幹線なんて、4年ぶりくらいなのですが、最近のは凄いですね。
乗り心地は中々良く、のぞみと変わらない感じかな?
でも、トイレが狭かったのは、唯一の難点ですね。
この日の新幹線は、グリーン・指定席共に満席。
ですが、自由席は窓際も埋まらないくらいのガラガラでした。
 
実家の近くの駅からは、在来線で。
 

 
同じホームに停まってた、別の路線。
雰囲気のある一両編成です。
 
実家に帰って支度をして、法事を済ませたら、
姪・甥・親類の子と愛犬とで、時間まで遊びました。
 
いや~、小さい子の相手は疲れる。
 
帰りに兄から貰った珈琲豆。
 

 
これで暫く豆を買わなくて済みます。
 
今回の帰省は、当初はバイクで帰るつもりでした。
ですが、ここの所の冷え込みで、当日の朝の山越えはマイナス4度の表示。
仕方なく新幹線で帰省しました。
実家までは高速ツーリングに丁度良い距離なので、残念です。
 
 
それにしても、そろそろ暖かくなっても良いんじゃない?