日本橋へGO!

今日から3連休です。
でもどうやら、晴れ間は今日だけみたいです。
となると、出掛ける用事は、今日のうちに済ませておきます。
 
朝起きて、洗濯を済ませ、電車で日本橋にGO!
今日の目的は、パソコンのパーツとデジカメのバッテリー探し。
 

 
NGKの前を通過~。
 

 
巨大ガンダム看板とご対面~。
 

 
オタロードを通過~。
 

 
痛車発見~。
 

 
バイク専用駐車場発見~。
一日300円は安いです。
 
あれこれ回って探しまくり、無事買い揃えられました。
帰りにショッピングセンターで、ジーンズを見て、夕食の買い物をして帰宅。
 
さて、今日の戦利品は。
 

 
まずは、パソコンの増設メモリ。
今使ってるのは、5年目のノートなのですが、最近超鈍亀になりました。
mixiやブログの記事を上げるのに、一体何分掛かる事か・・・。
CPUの交換は不可能なのですが、調べてみると、メモリを増設するとマシらしい。
私のパソコンは512MBですが、1G×2に出来るみたいなので、それを購入。
中々見つからなくて(分からなくて教えてもらい)探しまくりました。
でもおかげで、ネットの半額くらいで買えました。
何でも、512MBに1Gをプラスするより、両方1Gにする方が良いらしい。
双方向なんたらで・・・・??
 
続いては、こちら。
 

デジカメのバッテリーと、マイクロSDカード。
今使ってるデジカメは、充電が出来なくてそろそろ寿命っぽいのですが、
一応バッテリーを交換してみます。
純正は高いので、安い互換品です。
ついでにマイクロSDカードも購入。
 
他はこんな物を。
 

 
古本屋で買った、レーシングオートバイ。
私の中では、MOTOGPは2サイクル時代で止まってるので、これで勉強します。
DVD付きで105円と格安。
 

 
無くなってた珈琲豆も買いました。
歩いてたら、以前母が飲んで美味しいと言ってた、なかおか珈琲を発見。
巧い具合に豆の安売りをしてたので、購入。
200gで500円は格安。
早速挽いて飲んでみましたが、コメダのとも違う、これまた美味しかったです。
 
さて、パソコンのメモリを買ったので、早速取り付けを。
まずは、Windowsをシャットダウンして、バッテリーも外します。
 

 
真ん中の蓋を開けると、メモリが現れます。
 

 
今刺さってるのが、純正の512MBの物。
これを抜き、買って来た1Gの物と替え、空いてる口にも1G差し込みます。
 

 
あとは蓋を閉めて、あっさり終了。
早速パソコンを立ち上げて、この記事を書いてますが、
明らかに動作が速くなりました。
今日店頭で見た、次世代のi7やi5には到底及びませんが、充分な速さです。
これでまた暫くパソコンを新調しなくて済みました。
 
今日、事前に調べてた、赤十字血液センター献血をしに行きましたが、
やっぱり丁重に断られました。
過去に悪性腫瘍の病歴がある人は、献血出来ないようです。
軽い人だと術後5年、重い人だとずっと出来ないそうです。
仕方ないとは言え、残念です。
その時に聞いたのですが、今は血液は充分足りてるそうです。
地震の事を聞き、多くの方が献血に訪れたようで、今日も1時間待ちでした。
3月一杯の分は足りてるので、出来れば4月以降に来て欲しいそうです。
 
私は献血出来ませんでしたが、
 
多くの人が同じ気持ちになってると知り、
 
何だか嬉しく思いました。