グルメツーリング?

昨日の大阪の天気予報は、当初は雨予報でした。
ところが、当日の朝になってみると、天気も良く暖かいです。
それならと、ひとっ走り行って来ました。
暖かいし、レーシングスーツを着て、
お山に行って慣らしでもしようかとも思いましたが、
未だに買えてないesKOYAMAの小山ロールを、
駄目元で買いに行く事にしました。
 
FZ1で西へ。
宝塚辺りで渋滞に嵌ると、レザーの上下では暑いくらい。
AM11:00過ぎに、三田のesKOYAMA到着。
 

 

 
さて、どうしたものか・・・。
実は、以前来た時と違って、並べば買えると言う訳ではなく、
小山ロールを買うには、事前の予約か、
当日分のチケットを貰わなくてはいけないみたい。
見回しても何処でもらうのか分からず、交通整理の人に聞いたところ、
多分みんなが並んでる所に、一緒に並べば良いだろう、との事。
並んで10分程で、チケット配布に来ました。
今からだと、受け渡しはPM1:00との事。
会計は、このまま列に並ばなきゃいけないのかと思いきや、
小山ロールだけなら、すぐに別の所で会計してくれました。
 
受け渡しまで1時間程あるので、今のうちに昼食を採って来ます。
少し行った所に、ショッピングモールがあり、
そこなら何かありそうなので、バイクを停めます。
 

 
すると、良い感じに目の前に回転寿司が。
入ると並んでましたが、一人なのですぐに案内されました。
さて、ここの回転寿司はどうだ?
結果から言うと、中々。
全部が全部美味しいとは言いませんが、
イカや生エビ・鮪・鯛・ふぐなどを食べましたが、
前のK寿司とは全然違い、美味しかったです。
 
時間までブラブラして、小山ロールを無事受け取りました。
 

 
さて、後はもう帰るだけですが、帰り道の宝塚の渋滞を避ける為、
いつものお山に入って、ぐるっと回り道。
 

 
いつものコンビニで休憩。
暖かかったので、バイクも結構いました。
ここで、コンビニスイーツを。ティラミスを食べてみます。
シンプルですが、中々。
 

 
↑少し前に、ロー○ンのプレミアムなティラミスを食べてみました。
酒が入っていて凝ってるのですが、
味が濃過ぎるし、甘ったるくて好きじゃありませんでした。
こっちの方が、軽い感じで好きです。
 
お山を下って、帰宅。
早速、小山ロールを食べてみましょう。
 

 

ちょっと画像が暗くて、美味しそうじゃないですが、
実物は色鮮やかで美味しそうです。
早速一口。
ん?・・・普通?
二口・三口。
いや、これ美味しい~。
見た通り、最近にしては珍しい、クリームが控えめなロールケーキ。
主役はスポンジです。
で、このスポンジが美味しい。
キメが細かくしっとりしていて、食べた瞬間香ばしい香りが鼻に抜けます。
この感じは、色々なロールケーキを食べましたが、他にはありません。
実家で手作りでケーキを焼いてた時によく食べた味です。
 
ここ最近、幾つかロールケーキを食べました。
堂島ロールは、クリームが主役で、それは美味しかったです。
でも、もっちりとしたスポンジと、
たっぷりのクリームのバランスに疑問が残りました。
流行ってるロー○ンのプレミアムなロールケーキも食べました。
何がプレミアム?
TVで作ってる所を見たのですが、
細長いスポンジを箱詰めして、そこにクリームを流し込んでます。
柔らかくて持てないからだそうですが、
持てないのは、ふんわりとしてなくて、べチャベチャな柔らかさだからでしょう。
甘さもくどくて、イマイチでした。
 
それらに比べると、この小山ロールは派手さは無いものの、
真面目に作ってる感じがします。
値段もお手頃なので、買って損はまず無いでしょう。
大きかったので2日に分けて食べましたが、翌日でもちゃんと美味しかったです。
 
この日は珍しく食べ物が充実した一日でした。
 
私のブログでは、
カップラーメンや菓子パン、もしくはコメダサイゼリアしか出て来ない!」
と、関西の女帝にお叱りを受けたのですが、
こんな所でどうでしょう?