サグ出しに挑戦。

今日は、かねてからやろうやろうと思ってた事に挑戦。
それは、FZ1のサスペンションセッティング。
それも、基本中の基本のプリロード調整。
いわゆる、サグ出しです。
 
今まで伸び・圧は結構弄ってましたが、プリはほぼ放置してました。
感覚で何となく、外人の標準よりも軽いだろうから、
出荷時に数値よりも少し抜けば良いか、ってくらいでやってました。
ですが、それを一度ちゃんと出そうかと思った次第。
と言うのも、もうすぐ母との同居が無くなる為、
手のある内に済ませたかったのです。
 
さて、サグ出しをするにあたって、雑誌・DVD・ネットで色々調べました。
 

 
でもイマイチピンと来ないので、同じFZ1乗りの仲間にご教授願いました。
少し分かって来たので、早速準備に取り掛かります。
 

 
私のFZ1は、リヤにオーリンズを入れてあるので、
マニュアルの数値を参考にします。
 

 
ホームセンターに行って、水平器も買って来ました。
 
さて、実際に測っていく前に、まずは出荷時のセッティングに戻します。
 
フロント       プリ 5.5      
           伸び 14戻し
            圧  4戻し 
 
リヤ(オーリンズ) プリ 最弱
           伸び 17戻し  
            圧  15戻し     の筈。
 
まず、センタースタンドを立てて、
リヤサスの下側の取り付け部からアクスルまでの寸法を測り、
次にリヤサスの上側の取り付け部から、
同じ寸法だけシートレールに沿った場所をマーキング。
こことアクスルの中心で計測して行きます。
 
まずは、リヤの0G(ゼロジー)。
これはセンタースタンドを立ててタイヤを浮かせ、
リヤサスに重量が掛かってない状態にします。
この寸法を測ります。
 
私の場合、516mmでした。
 
次に、リヤの1Gを測ります。
これはバイクを真っ直ぐ立てて、
乗車しない状態でのリヤサスの沈み込みの数値。
 
私の場合、511mmでした。
 
・・・・んんん?マジで????
 
1Gで5mmしか沈み込まないの?
 
疑問に思って何度か測りましたが、これで合ってます。
 
次に、フロントに取り掛かります。
まずは測るポイントを決めます。
私は単純に見えてるインナーチューブの長さにしておきました。
フロントもセンタースタンドを立てて、シート後方を押さえて前輪を浮かし、
フロントサスに重量が掛かってない状態にして、0Gを測ります。
 
私の場合、138mmでした。
 
次に、リヤと同様に乗車してない状態で直立させて、1Gを測ります。
 
私の場合、109mmでした。
 
フロントはリヤとうって変わって、かなり沈み込んでいて、29mmでした。
 
これで、フロントとリヤの0Gと1Gが出ました。
この状態のバイクの姿勢を、乗車時でも作るのが、サグ出し。
乗車しても沈み込みが同じになるように、プリロードを調整して行きます。
乗車状態を1G´(イチジーダッシュ)と言います。
 
調整を始める前にバイクに、乗る格好と同じ装備に着替えます。
 
まずはフロントから。
フロントの0G→1Gの沈み込みは29mmだったので、
1G→1G´も29mmの沈み込みになるようにします。
まずは出荷時のまま。
 
すると、9.9mmでした。
 
プリ5.5だと、109mmから10mmしか沈み込みません。
プリを抜く必要があります。
次に、私が普段していた6.5にしてみます。
 
すると、9.7mmでした。
 
全然変わりませんね。
と言う事で、思い切って最弱の8にしてみます。
 
すると、9mmになりました。
 
1G→1G´で109mmから19mm沈み込みました。
まだこれでも足りませんが、これが限界なので、一旦OKにします。
 
次にリヤ。
正直0G→1Gの沈み込みが5mmと言うのは疑問ですが、仕方ありません。
1G→1G´も5mmになるようにプリを調整します。
まずは出荷時の最弱。
 
すると、496mmでした。
 
1G→1G´が、511mmマイナス496mmで15mm。
これはプリを掛けていかなければいけません。
少し掛けては測り、また掛けては測りを繰り返し、
 
結局最弱(それ以上弱められない所)から14回転、
 
プリの実測で4.6mmになりました。
 
オーリンズのスプリングプリロード10mmなので、結構掛けてます。
 
次に、もう一度フロントを測ってみます。
すると、19mmあった沈み込みが、なぜか15mmに減っていました。
 
ここまで一旦終了。
早速試乗してみます。
でも、プリも伸びも圧も全部弄ってるので、まったく分かりません。
ただ、フロントが低く、リヤが高い感じはしました。
 
ここまでやって、疑問もあります。
まず、本当にリヤの0G→1Gが5mmかと言う事。
また、リヤを後にセッティングしてリヤ上がりになって、
フロントに加重が掛かった筈なのに、
リヤのサグを出したらフロントまで上がったのが、よく分かりません。
リヤのプリも、私の63kgの体重で、
約半分の4.6mmも掛ける必要があるのでしょうか?
すべて合ってるのなら、
私の体重ではフロントのバネレートが合ってないと言う事になります。
もっと柔らかいスプリングを入れないと、ピッタリになりません。
それにしても、逆車とは言え、63kgで軽すぎると言う事があるのでしょうか?
 
やってはみましたが、よく分かってないだけに、
何だか微妙な数値が出た気がします。
今までのセッティングと比べて、
フロントをかなり抜き、リヤをかなり掛けてるので、
今まではとんでもないセッティングで走ってた事になります。
 
 
う~ん、果たしてこれで合ってるのでしょうか?
 
分かる方がいましたら、是非とも教えて下さい。
 
これで合ってるようなら、これを元に伸び・圧を再セッティングです。