結局・・・。

数日間悩んだ結果、
例の目の前の物件の契約は、取り止めました。
 
いろいろ考えましたが、2つの点が引っ掛かりました。
まずは、物件の古さ。
4年は住まないと引っ越す意味の無い計算でしたが、
この物件に4年以上住みたいと思うかと考えると、甚だ疑問でした。
もう一つは、環境が変わらない事。
古い物件でも、住みたい所に住めるのなら我慢も出来ますが、
今の場所に不満があるのに、そこから4年は動けないと考えると、
非常に憂鬱になります。
 
この事を賃貸業者に言うと、色々提案してくれました。
まず、古いのは何とかしますと。
壁紙・床・洗面台は新しくして、風呂場も綺麗にしますと。
でも、その分家賃を5000円上げさせてくれと。
一瞬考えましたが、5000円も上がると、今の家賃と7000円しか違いません。
7000円を浮かせる為に、数十万円を掛けて引っ越すのは、意味無いでしょう。
それに、どう足掻いたって環境はどうしようもありませんから。
 
賃貸業者も色々手を尽くしてくれたのですが、
結局丁重にお断りしました。
 
数日間悩み続け、胃の調子も悪くなったのですが、
断った事で、少し楽になりました。
 
 
 
 
・・・え~、
多分、私がどんな物件で悩んでたか興味あると思うので、
チラッと画像を載せたいと思います。
 
・・・怒られないよね?
 
まずは、玄関から見たところ。
 

 
元々事務所用の物件なので、入り口もガラス張りで、
外側にはシャッターまであります。
入り口の幅がギリギリで、ミラーをたたんでハンドル幅+3cmと言った所。
 

 
この2つの画像で、
中のガレージに当たる部分の大きさが、想像出来ると思います。
ゆうにバイク10台は停められます。
外にも5台は置けるスペースがあるので、
ここでFZ1関西のオフ会が出来ます。
ちなみに、水道・電源・トイレ完備。
 

 
1階のキッチン。
画像では解り難いのですが、壁紙が煙草のヤニで真っ茶色です。
床板も浮いていて、歩くとベコベコです。
 

 
良い感じにくたびれた洗面台。
ガラスなんてありゃぁしません。
 

 
昔なつかしの、正方形の浴槽。
綺麗に見えますが、タイルがボロボロです。
 

 
トイレは普通かな?
ガレージにもあるので、トイレは2つ。
 

 
THE 古い家。って感じの、急な階段。手すり付き。
昔、尾道で習ってた美術教室の階段を思い出します。
 

 
2階の部屋は、6畳の和室が3つ。
ここも壁はヤニでベットリで、畳もかなりくたびれています。
 

 
ちょっと何か出そう・・・。
 

 
珍しい事に、3台もエアコンが付いてました。
でも、TVや電話・電源のケーブル類が剥き出し。
 

 
トトロのサツキとメイの家の階段みたい。
どんぐりでも落ちて来るかな?
もしかすると、まっくろくろすけも住んでるかもしれませんね。
 
こんな感じです。
見ての通り、バイクを保管するにはかなりの良い物件です。
整備も洗車も思うがまま。
ですが、その分居住スペースはかなりのくたびれ方です。
まあ、築年数相応・家賃相応ではありますが・・・。
 
これを見た時、正直面白がって契約しそうになりました。
でもきっと、住んでみるとそこかしこに不満が出てたでしょうね。
 
またじっくり探すとしますか。