レーシングスーツ考察、独り言編。

ここ最近試着しまくったレーシングスーツについて、
私が感じた事を、長々と独り言。
 
私が試
 
着した中で、体に合い欲しいと思ったメーカーは4社。
HYOD・RS TAICHI・KUSHITANI・KADOYA。
各社の使用インプレは出来ませんが、購入にあたっての選択基準等を。
 
まず、HYOD。
ここ最近サーキットでも良く見かける、私の一番好きなメーカー。
ラインナップも沢山あり、15万7500円~28万3500円まで。
HYODの特徴は、33にも及ぶサイズラインナップやd3oの採用、
3Dフォルムと言った所。
値段が幅広いだけあって、それぞれのモデルにも違いがあります。
安いモデルと高いモデルでは、レザーの質が違います。
何処から違うのかはよく分かりませんが、おそらく20万円あたりが境でしょう。
また、更にそれより安いモデルになると、
膝・腰・肩のシャーリングの入り方が変わってきます。
HYODでも一番安いモデルになると、シャーリングも最低限です。
また、袖口のニット採用も同様に。
HYODはメーカーの方針として、一切の値引きがありません。
ネットでもほぼ定価です。
唯一、直営店のHYOD+で年数回のセールがあるくらいです。
 
続いて、RSタイチ。
長くレーシングスーツを作っているメーカーで、
HYODともいろいろ繋がりがあるとか。
レーシングスーツのラインも、HYODと似た所があります。
タイチのラインナップは、21万円以上のGP-MAXと、
14万円以下のGP-WRX・GPXがあります。
GP-MAXはしなやかなレザーを使用していますが、
それ以下のモデルはレザーが固いです。
また、HYODと違い、GP-WRX・GPXと安くなるにしたがって、
ラインも横に広くなります。
GP-MAXでは27あったサイズも、GP-WRXでは9サイズしかありません。
タイチのレーシングスーツは、GPXを除き、
シャーリングや袖口ニットも安いGP-WRXにも採用されています。
RSタイチの店舗で購入する際には値引きはありませんが、
年に数回のセール時には、おまけとしてグローブやブーツが着いて来ます。
また、ネットで購入すると、HYODとは違い大きな値引きがあります。
HYODの入門モデルの値段で、タイチの上級モデルを買う事が出来ます。
 
続いて、クシタニ。
ここも長くレーシングスーツを作り続けているメーカー。
1着しか試着してないので、詳しいインプレは出来ません。
ラインナップは15万7500円(年末まで)から26万円を超えるものまで様々。
昨年まであったブルーレーベルと言う海外生産モデルは廃止になり、
プロトコアレザーの採用を見送ってまで、プリントモデルを出してきました。
ラインは値段に寄って違いますが、安いモデルが横に広い事は無さそうです。
クシタニもHYODと同じく、値段に寄ってシャーリングの有無に違いがあります。
肩までシャーリングが入ってるモデルは、25万円以上のモデルだけです。
クシタニもHYODと同じで値引きが期待出来ません。
ネットでも数%と言った所でしょう。
 
最後に、カドヤ。
ここは昔はレーシングスーツを作っていたメーカーですが、
暫く止めており、最近また作り出したようです。
ラインナップはシンプルに1種類・2色のみ。
特徴としては、他のメーカーがサーキットを前提としてるのに対し、
カドヤはストリートを前提にしてるように感じます。
他のメーカーがブーツインなのに対し(ブーツアウトモデルもありますが)
カドヤはブーツアウト、それも普通の革パンツのようです。
肘・膝・肩のパッドも、分厚いですが実は軟質パッド。
ですが、肩のシャーリングが前面まで来ていて動きやすかったり、
純正で胸にもパッドが入っていたりと、値段の割には豪華な装備です。
その値段は13万6500円で、他より一番安いくらい。
直営店では値引きは期待出来ませんが、
ネットなら2万円くらい値引きがあります。
 
カドヤ以外のHYOD・タイチ・クシタニは、
それぞれサイズ・カラーのオーダーが出来ます。
カドヤも微妙に合わないサイズを、補正してもらえます。
 
 
各メーカーの特徴はこんな感じです。
私がいろいろ調べて感じたのは、値段帯が幾つかある事。
まず、6万円前後。
これはこの4社以外の安いメーカーで多くラインナップされている値段帯です。
次に、15万円前後。
これは上の4社の入門モデルの値段。
最後に、20万円以上。
これはカドヤを除いた3社の上級モデルの値段。
 
正直、私の懐具合では、20万円以上の上級モデルは、非現実的です。
15万円前後も、まだまだ資金が足りません。
6万円前後は何とか工面出来たのですが、ラインナップが微妙です。
 
 
さてさて、背伸びをするのか、
 
身の程をわきまえるのか。
 
近々方針を決めようかと考えています。