静岡、侵入。

昨日は静岡に行って参りました。
前回の記事の通り、mixi Club FZ1関東の集まりに参加する為です。
 
出発前の金曜日、記事を書いた後、事態は急変。
晴れ予報が、一転雨マークが出てきました。
翌日の土曜になっても好転はしないものの、静岡では降りそうも無い。
帰りに雨に遭うのを覚悟で行く事に。
う~ん、この日も耶麻さんの力が・・・・。
更に、当初は浜松に寄って、
HYOD+・ナップス・クシタニ辺りを廻る予定でしたが、
愛知県の岡崎に、私が見たかった、
今は廃盤になったレーシングスーツがあるのを発見。
悩みましたが、浜松はキャンセルして、岡崎に寄る事に。
 
土曜の晩はPM9:00にはベッドに入りましたが、
「静岡・ガンダム・最長距離・レーシングスーツ・雨」などが頭をよぎり、
少しウトウトはしたものの、ほとんど寝れずに朝を迎えました。
浜松から岡崎に変更したので、出発もAM6:00にします。
吹田ICから名神新名神と快調に走ります。
ふと、後ろからHIDの2灯のバイクがカッ飛んで来たので、道を譲ると、
やっぱり耶麻さんでした。
土山SAで合流。
ここまででかなり冷えたので、カップラーメンで朝食。
 
ここから次の休憩ポイント、刈谷SAまでフリー。
新名神~東名阪~伊勢湾岸と快調そのもの。
何度走っても伊勢湾岸は凄い道です。
刈谷SAで再び合流。
 

 
暫く休憩し、浜松に行く耶麻さんとは一旦別行動。
私は豊田東ICで下ります。
下道を暫く走り、向かったのは某中古バイク用品店。
 

 
早速、お目当て物のにまっしぐら。
ありました。某メーカーの昨年廃盤になったレーシングスーツ。
サイズもLで私にピッタリの筈。
売り物の脊髄パッドもお借りして、早速試着。
 

 
・・・・う~ん、どうだろう・・・??
まず、ウエストは予想通りかなり大きめ。
でも、上腕や太腿・バストはそれ程大きくも無い。
バイクに跨らせてもらいましたが、凄く動き易い。
このスーツはシャーリングが大きいので、動く難さは無い筈。
ただ、この動き易さがシャーリングによるものか、
サイズが大きいからなのかは不明。
確かに、ここ最近着た、最上級のレーシングスーツ程ピッチリじゃないんです。
う~ん、かなり良い線行ってますが、決めかねるなぁ・・・。
ちなみに、このメーカーはウエストのサイズ補正は6300円だそうです。
 
さて、試着に時間が掛かったので、急いで静岡に向かいます。
岡崎ICから東名に乗り、静岡方面へ。
東名は交通量が多く、時折70km/h台になる走行で、時間が掛かります。
耶麻さんとは遠州豊田PAで待ち合わせでしたが、少し遅れました。
 

 
時間が無いので、コンビニ弁当で昼食を済ませます。
チンしたドリアは、あまり美味しくなかったです。
 
ここから静岡ICまでフリーで走り、下道でガンダムの下へ。
東静岡駅に近づくと、見えて来ました!
およそ1年3ヶ月ぶりの再会です。
 

 
会場の横にバイク用の駐車場があり、既に関西組のイケパパさんが到着済み。
暫くすると、関東組も到着しました。
 

 
軽く挨拶をして、バイクを並べて記念撮影。
 

 
ガンダム切れちゃってましたね。
暫く談笑した後、ガンダムの下へ。
 

 
いや~、何度見ても大迫力です!
 

 
あえて○コモの垂れ幕は写しません。
 
 

 
今回はビームサーベルも持ってるんですね。
 

 
オフィシャルショップは長蛇の列で、並びませんでした。
ガンダムカフェも閉まってました。
見終わる頃には雨がポツポツ落ち出し、今にも本降りになりそう。
関東組とはここでお別れ。
雨に向かって帰る、雅龍さんを含めた関西組は、
全員カッパを着込み出発。
 
浜名湖SAまでフリー。
車は多いものの、幸い雨はパラッとしただけで済みました。
 

 
ここでお土産を買い、眠気覚ましのドリンクを注入。
ここで途中に寄り道をするイケパパさんとお別れ。
3人は次の休憩ポイント刈谷SAまでフリー走行
岡崎の手前で少し渋滞。
暗くなり始めなので、かなり気を使いました。
無事刈谷SA到着。
 

 
既に辺りは暗く、雨も本降りになって来ました。
ここで3人も解散となり、各々のペースで帰ります。
伊勢湾岸道は大粒の雨。
行きはあんなに快走道だったのに、帰りは怖い怖い。
周りのペースは速いし、横風で飛ばされそうになります。
東名阪に入ると、今度は渋滞。
酷いものではなかったのですが、夜道の雨の渋滞は堪えます。
新名神に入ると、一気に寒さが襲って来ました。
堪らず甲南PAで、最後の休憩。
トイレの洗面台の暖かい水と、ホットコーヒーで生き返りました。
 

 
ありったけの服を着込んで出発。
情報によると、草津~大津間で渋滞なので、京滋バイパスで迂回して帰ります。
大山崎JCTで名神と合流しましたが、運よく渋滞してませんでした。
後は吹田ICで下り、中環で帰宅。
 
今回の走行距離は、今までで最高の690km。
 

 
当初の予定通り、浜松に寄ってたら、700km台だったかも。
レーシングスーツは見れたし、ガンダムも見れたし、関東組とも交流出来ました。
雨は予想してましたが、かなり辛く、神経が磨り減りました。
もう暫くは雨天走行したくありません。
関東組も雨に降られたようで、大変なオフ会でした。
 
とりあえず、参加された皆さん、お疲れ様でした!