レーシングスーツ考察・DAINESE・KOMINE・JOE ROCKET編。

さて、またまたレーシングスーツ考察の旅をして来ました。
 
ではまず、DAINESE。
大阪市内にあるダイネーゼショップへ。
 

 

 
以前は箕面にあった店が移転したようです。
箕面に合った時はイタリアの直営だったのですが、今は違います。
ですから、レーシングスーツの在庫が雲泥の差。
私に合うのは1本だけだったので、それを試着してみます。
 

 
試着したのは、これだったかな?
確かラグナ・セカって言ってました。
50サイズを着てみたのですが・・・、
デカイッ!
横幅が今まで着たレーシングスーツの中で、一番大きいです。
もうウエスト・太腿・上腕がブカブカ
丈は丁度良いんですけどね。
ここまで大きいと、着心地云々は言えません。
去年のモデルなので割引もしてくれるみたいですが、ちょっとね・・・。
3万円程でサイズ補正もしてくれますが、
サイズ補正でどうにかなるレベルかな~?
ダイネーゼ特有の、プニプニしたレザーは好印象なんですけど。
ちなみにダイネーゼは全モデルフルオーダーが出来ます。
定価+40%の追加だそうです。
一番安いモデルで13万円台があるので、フルオーダーで18万円台からですね。
ダイネーゼをフルオーダーで18万円台なら、安いのかな~?
 
さて、次はKOMINE。
 

 
着たのはこのモデル。
かなり安売りしていて、5万円台でした。
まずは他のメーカー同様Lサイズを着てみたのですが、丈がちょっとキツイかな?
で、XLを着て見ました。
 

 
う~ん、正直駄目だこりゃ。
何処が駄目って、ウエストがガバガバ。袖が長いし硬い。
全身パンチングレザーなので、革は柔らかい筈ですが、何故か動き難い。
安いですが、値段なりかな?
 
次はJOE ROCKET。

 
試着したのはこれ。
まずはLサイズを着て見ますが、ふくらはぎがキツイ。
着るとピッチリですが、ギリギリ許容範囲かな?
ついでにXLも着て見ますが、大き過ぎず楽チン。
ですが、さすがにXLだとウエストが大きい。
これも袖が長く、このままで使うのは無理なくらい。
全体のデザインや着心地は悪くなく、サイズ補正すればアリかも。
ですが、襟が無くまる首なのと、ふくらはぎがレザーじゃないのはマイナス点。
 
この中で唯一マシなのは、さすがのダイネーゼ。
でもまったくサイズが合わないので、買うなら完全にフルオーダーになります。
一番安くて18万円台ですが、レザーの質が不安な値段ですね。
 
ダイネーゼのフルオーダーならともかく、
吊るしでこの3社を着る事は無さそうです。