琵琶湖釣行。

今日は夜明け前から、琵琶湖へ釣りに。
同行者の希望で、琵琶湖畔のコンビニで、AM4:30集合。
 
マジで!この時期AM5:30でも暗いぞ!?
 
とにかく、先輩の車でAM2:30出発。
名神~湖西道路を走り、R161に下りて某ポイントへ。
AM3:50コンビニ着。
 
う~ん、早過ぎた・・・。
 
とりあえず、カップラーメンを買って朝食に。
コンビにではやたら「けいおん!」の歌が流れてると思ったら、
番組とコラボしてるみたいですね。
 
暫くして同行者も到着して、暫く談笑タイム。
 
う~ん、私はこの時間が苦手。
 
もうポイントは目の前なんだから、さっさと釣りたい。
すぐ釣らないなら、もっと集合時間を遅くして欲しい。
車に乗っけられてるので、勝手は出来ません。
 
結局、フローターを出したのは、AM6:00頃。
例年ならこの時期にも水面までウィードが生えていますが、今年は少なそう。
とりあえずトップを試すものの、反応無し。
続いてスピナベを。
広範囲に探るものの、これまた反応無し。
それならと、スピニングに持ち替えて、ノーシンカー。
これも駄目。
それならと、スピリットやダウンショットを試すものの、まったく駄目。
 
あ~、やっぱりね~。
 
私はこのポイントで良い思いをした事がありません。
それでも先輩は「琵琶湖にはロマンがある!」といってはばからないのですが、
 
はっきり言って、そんなものは無ぇ!
 

 
琵琶湖の朝焼けは綺麗ですね。
釣れないので、さっさと終了。
岸に上がると、水辺を小魚が泳いでいました。
 

 
鮎ですね。
琵琶湖の鮎はコアユと言って、体が黒っぽいんです。
鮎は年魚なので、そろそろ寿命なのかな?
岸際には沢山の死骸と弱った鮎が泳いでいました。
 
フローターを片付けますが、これにも時間が掛かる。
やっぱり、せっかちな私には、どうにもこのペースが受け入れ難い。
 
車を走らせ、AM10:00に帰宅。
結局今日もアタリすらありませんでした。
 
う~ん、今年中にあと一匹釣れるのか?