今日も徘徊。

今日も近所を、FZ1で徘徊して来ました。
 
AM7:30会社の先輩からのどうでもいいTELで起こされる。
ふと外を見ると、晴れてます。
午前中は雨予報だったのですが、予報より早く止んだみたい。
となると、お出掛けです。
 
AM10:00に自宅を出発。
目指すはRSタイチ本店。
 

 
まだ開店間もないので、人もまばら。
早速2階に上がり、物色。
ここにもHYODの新作が入荷してましたが、私のお目当ては別の物。
はい。レーシングスーツでございます。
ここはレーシングスーツメーカーのRSタイチの店舗の本店だけあって、
たくさんのレーシングスーツが置いてあります。
すぐに店員を呼びとめ、試着させてもらいます。
 
まずはサイズの選択。
私のはBERiKのXLですが、前回HYODのLRを着た時は丁度良い感じでした。
HYODとタイチは繋がりがあるのでサイズ設定もよく似ています。
と言う事で、LRを着て見ます。
選んだのは(と言うか、選んでくれたのは)NXL070 GP-MAX R070。
今回は脊髄パッドと胸パッドも装着しての試着です。
・・・おお~!ぴったんこカンカン!!
何処にもキツイ所が無く、おまけにダボ付いてる所もありません。
店員に見てもらっても「羨ましいくらいにサイズ補正が必要無い」との事。
まあセールストーク半分ですけどね。
さすが最上級モデルだけあって、体に吸い付くよう。
で、お値段を見てみると・・・・。
 
にじゅういちまんえん~~~!!!!
 
前回のHYODの比じゃねぇ~~~!!!!
 
さすがにこれは買えません。
 
ついでに一つ下のNXL302 GP-WRX R302 も試着させてもらいます。
・・・駄目だ。違いが判り過ぎる。
まずラインが上級モデルよりも幅広。
おまけにレザーの質がワンランク下なので、硬い感じ。
これは店員に嵌められましたね。
最初に最上級を着させておいて、後から安いのを着ると、
もう安いのでは満足出来なくなる。
まんまと策略に嵌ってしまいました。
でも、本当に上級モデルは良いです。
これが買えたら最高なんですけどね。
 
タイチを出てすぐの2りんかんへ。
ここにもそこそこレーシングスーツが置いてある筈。
見てみると、ほとんどBERiKかアレンネス。
これだったらBOSCO MOTOに行けば良いので、見るだけで終了。
店を出ると、雨が落ちて来ました。
ちょっと本降りになりそうだったので、暫くレストルームで雨宿り。
 
雨も止んだ所で、引き返しつつ中古釣具屋へ。
良い物が無く、フィッシングエイト2へ。
少し前から釣竿を探していました。
ルアー用の竿は充分持ってるのですが、
バイクのシートバッグに入る降り出しの竿が欲しかったんです。
と言うのも、最近釣り場が無くなった為、
新たに開拓しなければならなくなりました。
その際にバッグに入る竿なら、荷物にならないしライディングに支障も出ません。
この店で良い物を見つけたのですが、ベイトロッドでした。
出来ればスピニングが欲しかったので、他の店舗に無いか聞いてもらうと、
系列のフィッシングエイト3にあるとの事。
何だよ~。さっきタイチに行く時に前を通ったのに~。
でもやっぱり妥協出来ないので、もう一度行って見る事に。
 
中環を走ってショップの目の前まで来ると、大粒の雨が落ちて来ました。
すぐに屋根のある駐車場に停めて、店内へ。
お。あるある。
ベイトとスピニングの両方を出して、どっちが良いか比べてみます。
開拓なので小さなワームを使う事も多いので、やぱりスピニングにします。
会計をしようとしたら、外は土砂降り。
暫く店内で雨宿り。
 
20分程で雨も上がり、竿を買って帰路へ。
走り出して物の3kmも行かない内に、路面は完全ドライへ。
どうやらショップの上辺りだけ降ってたみたい。
 
で、買ったロッドはこちら。
 

 
まあ何て事の無い、安い竿です。
でも安い中でもベナンベナンの竿では無く、
そこそこ張りのある使えそうな奴を選びました。
ちなみに上の竿は、小物釣り用の竿。
これも最近買いました。
よくツーリング中に小川などを見掛けて、
「ここで竿を出したら、何が釣れるんだろ?」と思ってました。
これがあれば気軽に竿が出せそうです。
ちなみにこの竿、7/8/9フィートの3タイプで使える優れもの。
この2本はシートバッグに入る大きさなので、ツーリングのお供にはピッタリです。
 
今日は予想外に雨が早くあがったので出掛けましたが、2度雨に遭いました。
でもうまい事濡れずに済んだので、果たして運が良いのか悪いのか・・・??
 
そう言えば、近所をうろついただけなのに、
 
パトカーを4台見掛けましたけど、何か?