伊勢神宮安全祈願ツーリング。

昨日はmixi Club FZ1関西のオフ会ツーリングに参加して来ました。
行き先は、三重県伊勢神宮
これは今年の2月に行く予定だったのですが、積雪で中止になった企画です。
ここ最近、私も私の回りも不運続きなので、
みんなでお払いに行こうと言う企画です。
前日の朝までは晴れの予報だったのですが、一転昼から雨予報に。
ですが、強行開催です。
 
AM6:30自宅を出発。
すでに早朝だとかなり冷えます。
少し着込んで出掛けます。
中環を走ってると、今まさに近畿道に乗ろうと言うRYOさんとニアミス。
私は長原ICから西名阪~名阪国道経由で、針TRSへ。
既にそこそこ集まっていて、結構大所帯の予感。
 

 
針TRSを出発し、名阪国道~広域農道~K28~R369~R368で、
道の駅美杉へ。
ここまでは速い人と遅い人に自然と別れて走ります。
私は当然、遅い方の最後尾へ。
順調に進み、道の駅に着いたのですが、何故か速い方の組がいません。
暫く待ってると、やって来ました。
どうやら作りかけの道に間違えて入ったらしく、知らずに私たちが抜いたみたい。
 

 
ここからR368で山越えして、勢和多気ICから無料の伊勢道へ。
乗ってすぐの多気PAで休憩。
ここで関東からの客人、らるさんと合流。
これで総勢19台20名となりました。
 

 
さすがにかなり暑くなって来ました。
ここから伊勢道を伊勢西で下りて、K32~R167で鵜方まで行きます。
ここまで来ると、雲行きがかなり怪しくなって来ました。
この日は耶麻さんが不参加だったのですが、伊勢には来てたそう。
雨男の耶麻さんの力なのか、本当に雨になりそうです。
ですが、まずは「松坂牛肉亭 長太屋」 と言う所で昼食です。
 

 
煮込みハンバーグ定食(だったかな?)を注文。
美味しそうです。
これにコーヒーが付いて980円はリーズナブル。
 

 
食事をしながら大盛り上がり。
 

 
怒られるぞ~。
ところが、食事をしだすと雨が落ち始め、食べ終わる頃には本降りに。
とりあえず、耶麻さんにメールして、
今すぐ知多半島にフェリーで渡ってもらおう、とか言う始末。
一旦作戦タイムです。
この後パールロードに行く予定でしたが、それは断念。
後は、伊勢神宮に参拝するかどうか。
雨の中、カッパも持たない男前な方も数名いたので、
参拝したい人と帰りたい人に別れる事に。
 
 

 
もう、土砂降りです。
 

 
来た道を引き返します。
 

 
途中で全員給油。
さすがに言葉少なです。
ここで二手に別れ、私たちは伊勢神宮へ。
 

 
駐車場に停め、参拝をしに内宮へ。
雨なので、ヘルメットを被ったまま進みます。
 

 
見る人見る人に振り返られたり、笑われたり。
「宇宙人みたい。」って言われちゃいました。
 

 

 
暫く歩き、ようやく内宮へ到着。
 

 
階段の上が内宮ですが、ここからは撮影禁止です。
お賽銭を奮発して、家内安全・家族の健康・クラブの安全を祈願して来ました。
 

 
お守りを買って、伊勢神宮を後にします。
後は真っ直ぐ、高速で帰ります。
伊勢道に乗り、嬉野PAに向かいます。
途中でかなりの雨になり、もう大変。
 

 
嬉野PAまで来ると、雨は落ち着いてました。
どうやら雨雲を抜いたみたい。
 

 
ここから伊勢関JCTに向かい、途中で関東へ帰るらるさんとはお別れ。
名阪国道まで来ると、雨も上がっていました。
名阪国道は、濡れたバイク・メット・カッパを乾かす快走。
針TRSまで戻ってきました。
ようやくカッパを脱ぎ、一息付けました。
針TRSには、何故か先に帰った参拝しなかった組がいて、再合流。
最後に〆の挨拶をして、解散。
もうすでに真っ暗でしたが、名阪国道~西名阪~中環で帰宅。
 
走行距離は軽く400kmを超えましたが、昼食食べて参拝しただけです。
悪天候に見舞われ、修行ツーリングとなりました。
ですが、本来の目的だった伊勢神宮参拝が出来たので、
これもまた思い出深いツーリングとなりました。
 
参加された皆さん、お疲れ様でした!