どうでしょうな日々。

私は自他共に認める「水曜どうでしょう」好き。
 
今更説明も要らないとは思いますが、
水曜どうでしょうは北海道のローカルバラエティ番組です。
最近は大河にも出て乗りに乗ってる、大泉洋さん。
タレント・映画監督・事務所の社長をこなす、ミスターこと鈴井貴之さん。
チーフディレクターの、ヒゲ・ゲンゴロウこと藤村D。
カメラディレクターの、うれしーこと嬉野D。
この四人の、可笑しくも馬鹿馬鹿しい旅番組です。
 
昨日の9月22日。
番組のDVDの受け渡し日でした。
番組DVDはHTBのショップ以外では、
基本的にローソンのロッピーでのみの取り扱いです。
このDVDの受渡日に合わせて、
ファンはAM0:00ジャストに受け取りに行くのです。
これが「討ち入り」と言われ、一大イベントになってます。
これに合わせて、前日の21日の晩に、パソコン上で生中継がありました。
後半だけ見たのですが、DVDの副音声みたいで、面白かったです。
あ、もちろんDVDは次の日の夕方に取りに行きました。
 

 
だって、夜中に行くの、面倒だもん。
 
翌日の今日は、心斎橋大丸で北海道物産展がやっており、
HTBも昨日から出展しています。
今日はこれに行ってきました。
 
AM10:00開場ですが、おそらく凄い人手と思われ、1時間前に行って見ます。
自転車・地下鉄を乗り継いで、心斎橋へ。
着くとすでに長蛇の列が!
並んで暫くして整理券を貰ったのですが、136番くらいでした。
30分前くらいには大丸の中に入れ、そこから暫く非常階段で順番待ち。
 

 
ここからが長い!
 

 
通路には、今までのDVDの予約特典や、
他の番組のポスターなどが飾ってあります。
 

 
そして、AM10:30頃ようやく入場出来ました。
一通り物色してみます。
DVDや本は大体あるし、DVDの箱はかさばる。
適当に数点買い物をして終了。
 
終ったら、他の物産展の店を見て回ります。
海鮮やチョコレート系のお菓子が多いですね。
ここでも少し買い物。
 
この後、梅田に寄って映画を見ました。
それはまた今度の記事で。
 
で、今日の戦利品はこちら。
 

 
まずは、マウスパッド。
 

 
これは以前、梅田阪急であった物産展で買い損ねた物。
次はハンドソープ入れ。
 

 
・・・う~ん、何でこれ買っちゃったのかな?
可愛かったからかな・・・?
次に、ステッカー。
 

 
今回買ったのは、左の白いやつです。
右は既に持ってたやつで、見本です。
ステッカーは3種類の大きさがあったのですが、全部同じ値段。
貧乏性なので、一番大きいやつを買いました。
あと、ガチャガチャでこれをGET。
 

 
アラフォーの私には、ピッタリですか?
お会計時には、心斎橋限定のステッカーもGET!
 

 
どうでしょう関係はこのくらいで、あとはこんなの。
 

 
海鮮弁当。
500円なので買ってみましたが、食べる所が無くて、
結局家まで持って帰りました。
 

 
チーズケーキとビスケットのセット。
有名店なのかな~?
北海道のお土産は、チョコレートが多かったのですが、
持って帰るまでに溶けそうなので、パス。
 

 
最後に、梅田の北海道ショップでスープカレーの元を購入。
これで母のなんちゃってスープカレーとはおさらばです。
 
今回の物産展は、以前の阪急のよりは小規模でした。
グッズも多くは無く、欲しかったフィギュアも売り切れだったのですが、
どうでしょう好きが集まるイベントとしては、面白かったです。
 
そう言えば、客層は30~40代の主婦が多かったですね。
開場前は雷も鳴り響く天候でしたが、皆さん好きですね~。