パラダイスは何処~?

今日はバス釣りじゃい!
 
先日、会社の出入り業者の兄ちゃんから、
「某県某市の野池で、4日前に40UP5本で爆釣!」
と言う情報を仕入れました。
仕事をほっぽらかして(ひろっくさん、すみません)、即座にメモメモ。
その場で捜索指令が出され、本日現地へ突入となりました。
まあ、要するに、フローターが出せるか、調べて来いと。
 
現地の駐車スペースなどが解らない為、
明るくなってから着くように、AM4:30出発。
高速をひた走ります。
朝方の冷え込みを見越して、
メッシュジャケット+長袖シャツ+半袖シャツの格好でしたが、
もう寒くって~!!
高速では、法定速度以上で走ると、凍えます。
AM5:40現地着。
早速、池を見てみると・・・。
 

 
なんじゃこりゃ~~!!
 
藻だらけで、ほとんど水面が見えてません。
エライ情報を掴まされました!フローターどころの騒ぎじゃねぇ!
ですが、ここまで来たので実釣開始。
とは言っても、ほとんどのルアーは投げられません。
ヘビーカバー専用のラバージグをセットし、藻の隙間に落とし込んでみます。
・・・駄目です。反応無し。
では、僅かに見えている水面で勝負。
ここはフロッグの出番です。
僅かな水面に向かって、遠投。
藻の上を滑らせながら、誘います。
すると、ゴボッ!
一投目で食ってきました。
ですが、乗りません。
その後もアタックしたのですが、再びの反応はありませんでした。
 
気分を変えて、別の野池へ。
ここも藻が多いのですが、水面も半分くらい見えています。
同じように、フロッグで勝負。
ゴボッ!
また一投目で食ってきました。
一瞬掛かったのですが、すぐに外れてしまいました。
その後は、まったくアタリも無し。
 
こうなったらラン&ガンです。
野池を見つけては、投げてみます。
 

 
ここは雰囲気は良いのですが、車を停められません。
 

 
ここは駐車も出来て、釣りも大丈夫なのですが、まったく反応がありません。
この近くに、大きな池のような小さなダムのような所があります。
行ってみますが、途中から道が封鎖されてます。
進入禁止ではないので、歩いて行ってみます。
ところが、登り坂をかなり歩いたのですが、中々着きません。
さすがに、フローターを担いでは来れない距離なので、途中で断念。
次の池へ。
 

 
ここは数年前に一度出した事のある野池。
見ての通り、奥の方が藻に覆われており、今出しても釣りにならないでしょう。
でもここはバスも確認したので、春先限定でOKです。
 
ここからは、今までに行った事のある所をチェック。
ところが!
数箇所回りましたが、すべてが釣り禁止に!!
ここ3~4年来てなかったとは言え、ショックです。
その後も探しますが、結局パラダイスは発見出来ませんでした。
 
途中で捜索も諦め、バスからライギョ釣りに変更して、知っている池へ。
ですが、ここも減水で満足な釣りにはならず。
 
結局、今日もボウズと言う結果に。
釣り場に行ったのは20箇所以上、
竿を出したのは10箇所くらいあったのに・・・。
 
このブログのタイトルの「BASS」を外して「BOUZU」にしないといけないかな~?
釣れなかったのは良いとしても、
お気に入りの釣り場がほとんど釣り禁止になってたのはショックです。
もちろん、フローターを出せる場所の発見なんて、皆無です。
 
それにしても、今日は警察をたくさん見かけました。
行く途中の高速で覆面を見たし、
対向車線でやってたネズミ捕りの警官全員に、ガン見されたし、
対向車線にいたパトカーに、パトライトを回しながら追いかけられたし、
全部で7~8台見掛けたんじゃないかな?
極めつけは、大通りの側道で、
3台くらいをすり抜けした瞬間に、警官2人が道路に出て来たので、
 
ヤバイ!やられたかも!
 
・・・と思ったら、目の前で遭った事故の処理中だったみたい。
 
ったく!心臓に悪いっちゅうねん!
 
まあ、スピードはまったく出してないので、不意を付かれても、
ビクビクする必要も無いのですが。
私のFZ1、そんなに暴走するように見えるの?
風ちゃんさんの言うように、私は警察を呼び寄せる体質なんでしょうか?
 
そう言えば、帰り道にエライ渋滞に遭遇しました。
某温泉地を抜けようとしたら、大渋滞!
他の道も大渋滞!
高速ももちろん大渋滞!
おかげで、奥の手の超大回りの山奥を通って帰って来ました。
 
恐るべし!三連休!
 
あ、今日の夜明け後、またヘッドライトのバルブが切れました。
明日、取り替えます。