鈴鹿ツインサーキット・朝練、7回目。

日曜は、鈴鹿ツインサーキットの朝練に参加してきました。
これは、mixi FZ1関西のイベントで、これが3回目。
 
さて、数日前まで雨予報でしたが、予報は好転し、絶好のサーキット日和に。
AM8:00に亀山のコンビニ集合なので、余裕を見てAM5:00に出発。
ここでアクシデント。
 
荷物を縛るバンドが壊れました。
 
・・・不吉な。
 
この日も高速代をケチって、西名阪~名阪国道ルートで。
途中の針TRSで休憩。
 

 
早朝の針TRSは、バイクは皆無。
流れに乗って名阪国道を進み、亀山到着。
1時間も早いAM7:00に着いたので、一旦給油をしに向かい、再びコンビニへ。
ここで、魚屋さん・風ちゃんさん・RC31さんと合流し、
出発前にドタ参でzenさんが相方さんを連れて到着。
ここから私のFZ1先導で車を4台引き連れて、いざツインサーキットへ。
 
到着すると、すでにうさぎクラスの1本目が始まってます。
一気にやる気が高まってきます。
ここでまっちゃんさんとお連れの方と合流。
後から、モミィさん夫婦と地元のひでさんと合流して、全員揃いました。
 
この日のツインサーキットは、凄い人の数。
と言うか、凄いトランポの数。
暑いせいか、段々自走組が減って、トランポ組が増えてきました。
結局、ピットには入れず、後ろで準備をする事に。
 
準備をしていると、何やら後ろで事故の気配が・・・。
魚屋さんが、自転車で転倒してました。
 
・・・いや、興奮し過ぎですって。
走行組より先に、膝擦らないで下さい・・・。
 
準備を終え、うさぎクラスの2本目を見学。
お。いたいた~。
 

 
ウル兵さん。
 

 
まーるさん。
さすがうさぎクラス。とんでもないスピードです。
この後赤旗中断してたので、何処かで事故があったのでしょう。
 
さて、いよいよ私たちの走行です。
走るのは、FZ1の私とRC31さん、CBR600のまっちゃんさんです。
・・・と思ってたら、あれ?モミィさんも走るんだ?
記念に一枚。
 

 
あれ?何か後ろにいるぞ?
 
さてコースイン。
先ほどの事故の場所を確かめる為、まずはゆっくり。
お、あったあった。
裏ストレートの後のシケインに、石灰が撒いてあります。
ここは気を付けなきゃね。
5週くらいタイヤを暖めたら、GO!GO!!
 

 

 

 

 

 

 

 
今日の課題は、前回出来た膝擦りを、より確実な物にする事。
前回はコーナリングの後半で擦ってたので、
あまり良い擦り方ではありませんでした。
今回はそれをより良い方向に持って行きたいです。
段々とペースを上げ、バンク角も増えてきます。
途中からは、1コーナーと石灰のあるシケイン以外の全コーナーで、
擦れるようになりました。
それに伴い、フルバンクでの立ち上がりで、テールスライドを頻繁にするように。
でも、この日は暑かった・・・。
最後の10分は「まだチェッカー出ないの~?」と思ってました。
コース後半の左コーナーで大きくスライドし、集中力が切れて終了。
 
ピットインすると、まずは水分補給。
朝キンキンに凍らせて来た麦茶が、もうお湯のようでした。
タイヤを見てみると、やっぱりフロントは荒れていても、リヤは綺麗なもんです。
モミィさんはこの一本で終了。奥様と帰宅されました。
 
さて、今回写真はほとんど人任せです。
ですから、私は車載動画を撮る事に専念しました。
最初の一本でもトライしたのですが、何故か巧く撮れません。
すぐに電源が落ちてしまいます。
カメラケースを削ったりして、少しマシに。
2本目が少し撮れました。
 
コースイン直後の2コーナーに、石灰が撒かれました。
最初はゆっくり行き、途中からイケイケ。
後半にGSX-Rに引っ掛かり、抜くに抜けません。
すると、突然赤旗中断。
後半の左コーナーで事故です。
ピットインし、コースインを待ちます。
 
再開されたのでスタート。
目の前には、抜くに抜けなかったGSX-Rが。
このバイク、平気で石灰に突っ込むので、近寄りたくありません。
何とかパスすると、後ろのまっちゃんさんが私をパス。
お!動画のチャンス~。
数週後ろに着いて走ります。
う~ん、さすが昔レースをやっていた人のフォームは、綺麗だなぁ~。
で、後で解ったんですが、途中でまた電源が落ちてて、
まっちゃんさんの走りは写ってませんでした。
替わりに写真で。
 

 

 

 

 

 

 

 
途中でバンク角が増え過ぎ、バックステップに爪先立ちしてるのに、
膝とつま先を同時に擦るようになりました。
 
たっぷり走って、終了。
今回も全員事故無く終えられました。
走行終了後、まーるさん・ウル兵さんと暫く談笑。
 

 
セクシー過ぎるので、一部修正します~。
 
またの再会を約束して、お別れ。
 
この日もプロのカメラマンが撮影してくれていたので、注文しておきました。
届いたら、その内UPします。
 
片付けをして、連れのいるまっちゃんさんとはお別れ。
他のメンバーで、コメダに昼食に向かいます。
冷房とお冷で、ようやく生き返りました。
たっぷり談笑して、ここで解散。
私は出掛けに壊れたバンドを買って、帰路に。
名阪国道を走り、針TRSで休憩。
お土産を買っていると、風ちゃんさんと再合流。
外でまったりしてると、目の前にFZ1が。
風ちゃんさんは「コミュの人だ。」って言うのですが、私は知りません。
お互いに声を掛けるのを押し付け合い、結局掛けず終い。
この日、紀伊半島一周をしてるメンバーを待ちましたが、
来そうに無いので帰る事に。
西名阪~中環で帰宅しました。
 
第3回でしたが、雨の為、開催は2回目。
参加された人は大抵満足して、走ってみたいと思ってもらえてるようです。
サーキット仲間が増えると、来る楽しみも増えます。
一番最初に、恐る恐る一人で参加したのが報われますね。
 
参加された皆さん、お疲れ様でした。
では、次の機会に。
 
 
次は、朝練の日程と私のタイヤの都合で、来年になるかも・・・。
 
 
今回画像は、zenさん・魚屋さん・ひでさんにお願いしました。
3人で合計500枚にも及ぶ画像を撮って頂き、
私のデジカメではほとんど撮影してなかったので、大変助かりました。
綺麗な写真、ありがとうございました。