ライディングスポーツ・岡山国際サーキット走行会。

行って参りました!
 
7月の中頃にショップに誘われ、何となく行きたくて申し込んでしまいました。
当日までは、あっと言う間でした。
 
前日の晩、いつものようにあまり寝付けず、出発。
AM4:30に中国道赤松PAで、ショップの人と他のメンバーと合流。
一路岡山を目差します。
かなりのペースで走り、美作ICで下り、下道でAM6:30サーキット着。
 

 
 
着いたは良いものの、車検や実際の走行まで、かな~り暇でした。
サクッと走行準備を整え、いざ車検。
 

 
 
また暫~く待って、今度は走行前ミーティング。
 

 
まだまだ時間があるので、出店を見て回ります。
 

 
BMWですか~。
 
 

 
RC8~。このカラー格好良い~。
ノーマルでもポジションがかなり動かせるので、
カスタムする所が無いなぁ~。
 
 

 
モンキーですか?
私にはさすがに小さ過ぎるでしょう。
 
 
こんなショップが出てましたね。
 
更に暫く待ち、到着後2時間半でようやく走行開始です。
 
 
最初の一週は先導付き。
コースインとピットインの仕方を覚えたら、いざ出陣!
 
コースインして第一コーナーをゆっくり曲がってると、
いきなりうしろのRC8が煽ってきます。
 
おいおい!一週目だぞ!タイヤも暖まって無いだろ!?
 
と、第二コーナーでスリップに付きだしました。
 
ええ~!こいつ、何考えてんの!?スリップ禁止って言われたじゃん!!
 
もう鬱陶しいので、ほっておいて先に行かせます。
気を取り直して走るのですが・・・、巧く走れません・・・。
どうにも、今までのツインサーキットとスピードレンジが違い過ぎます。
必要以上にスピードを落として、最加速して曲がってます。
グダグダのまま、一本目の20分が終了。
 
う~ん、どうしたもんか・・・・。
 
タイヤを見てみると、凄い荒れ方。
まったく寝かせられないのに、一体どんな路面なんだ・・・?
 
と、携帯が鳴ってます。
出てみると、zenさん。
え?来てんの??
何とわざわざ岡山まで見学に来てくれました。
暇だし巧くいかないので、助かりました。
 
ここからは、zenさんに撮ってもらった画像でお送りします。
 

 
いえ~い!と浮かれてみたり。
 

 
コースイン前で緊張してみたり。
 

 
バイパーコーナーかな?
 
 

 
おっかなびっくり~。
 
 

 
前がえらい渋滞してんじゃないの!
 
 
ここで、走った感じの岡山国際を解説。
まず、メインストレート。
ツインとそれ程長さは変わりませんが、結構奥まで行けます。
第一コーナー。
ツインには無い高速コーナーなので、巧く走れません。
イリアムズコーナー。
そこそこスピードを乗せて、しっかり加速出来ます。
モスエス
ほとんどストレートですが、調子に乗ると、コースアウトしそうに・・・。
アトウッドカーブ。
得意な筈の右ヘアピンですが、何処にクリッピングを置いて良いか解らず。
途中から上ってます。
バックストレート。
私だと210km/hくらいですが、本当ならもっと出るでしょう。
右に木が見えたらブレーキングポイント。
ヘアピンコーナー。
ここは奥に行くほど切り込んでるように感じます。
途中から上って、次のコーナーが見えません。
リボルバーコーナー。
下りながらの左90度カーブ。
えい!っと気合で曲がります。慣れないと怖い・・・。
バイパーコーナー。
特に特徴の無いコーナーですが、
この日は加速ラインに砂が浮いてて、怖かった・・・。
レッドマンコーナー。
何度走っても良いラインを通れず、苦労しました。
ホッブスコーナー。
一転こっちはそこそこ走れました。
マイクナイトコーナー。
毎回ノーブレーキかどうかで悩んでました。
最終コーナー。
ここのスピードの乗せ方がストレートに響くのですが、ビビリまくり・・・。
 
 

 
うりゃ!最後の一本。行ったるで~!
 
 
と、ここでアクシデント発生。
第一コーナーで多重クラッシュです。
3~4台が絡んだようで、その後レッドフラッグ中止となりました。
 

 
ゆっくり走行してピットインすると、丁度レッドフラッグが解除されたところ。
よ~し、残り5分。頑張ろう~。
 
 

 
カメ!
 
 

 
地面が遠いよ~。
 
 

 
あ。擦った擦った~。
 
 
ふう~。何とか無事終了。
最後の2週は、ちょっと掴めて来たところでした。
あと一本走れたらなぁ~。
 

 
 

 
タイヤは案の定ドロドロ。
フロントの方が荒れが酷いですね。
リヤはそこそこ走れだすと、荒れが収まりました。
 
心地よく疲れ、ゆっくり片付け。
その後、昼食を採り、じゃんけん大会で惨敗。
 
この後はどうしようかと、zenさんと相談します。
zenさんは鳥取にダチョウを見に行きたいとの事でしたが、ちょっと遠いです。
今回は私の予定に合わせてもらいました。
 
岡山国際から下道で院庄へ向かい、道の駅に入ります。
私のお目当ては、こちら。
 

 
はい。Zガンダムの像です。
道の駅久米の里にあり、一度行きたかったんですよね。
実物は思ってたよりもちゃんと出来てます。
デザインはTV版のZガンダムとは違い、デザイナーが更に手を入れたもの。
小説版かな~?
 
ここまでの道のりがヤバイほど眠たかったので、眠気覚ましのドリンクを購入。
ついでに、こんなのも見つけました。
 

 
 
某関東の管理人さんが喜びそうな、萌えキャラのゼリーセット。
 
道の駅を後にし、院庄ICから中国道に乗ります。
ここから加西SAまではフリーで走行。
暫く走って兵庫に入った辺りで、突然のゲリラ豪雨
慌ててナビと携帯の精密機器を片付け、
バッグをゴミ袋に入れて事無きを得ました。
全身びしょ濡れですが、走ってたらあらかた乾きました。
zenさんとは舞鶴道のJCTでお別れ。
その先は高速も下道も大渋滞で、ヘトヘトになりながら何とか帰宅。
 
 
今回のサーキット走行会の総括。
初めての場所だと、なかなか巧く走れません。
スピードもツインよりかなり出ます。
ツインには無い中・高速コーナーもあります。
私がちゅっとは走れたかな?と思った所も、結局低速コーナーの区間
でも最後の方は少し慣れたので、走りこめばもうちょっとは楽しめるかも。
何にしても、時間が足りませんでしたね。
 
 
でも、やっぱり楽しかったな~。