丹後半島一周ツーリング。

今日は先日出来なかった、丹後半島一周ツーリングに行って来ました。
 
昨日の晩、翌日は何処にツーリングに行こうかと考えていて、
ふとzenさんにメールしてみました。
すると、付き合ってくれるそうで、行き先もお任せ。
先日行きそびれた丹後半島に決定。
 
AM5:00自宅を出発。
ですが、暫く走った所で、アクシデント発生!
 
 
きゃ~!財布と携帯とデジカメ忘れてるやん~!!
 
 
これだけ忘れてたら、どうしようもありません。
すぐにUターン。取りに帰ります。
思わぬ所で30分の時間ロス。
 
亀岡まで抜け、無料の京都縦貫道を通ってみます。
乗り口に押しボタンがあってビックリ。
京都縦貫道は快走。すぐに丹波到着。
ここから下道で、待ち合わせの道の駅瑞穂の里さらびきへ。
丁度zenさんも到着したところで、遅刻せずに済みました。
 

 
 
近所のコンビニで朝食を採って、出発。
R173で綾部へ。
K9~K55~K45と、主要道路以外で繋ぎ、天橋立のある宮津へ。
R178で丹後半島一周スタート。
 
信号もほとんど無く、快走。
意外に早く、最先端の経ヶ岬着。
少し手前の駐車場まではバイクで行けますが、ここからは400mの登山。
でも折角なので、行って見ます。
ですが、この駐車場には自販機も無い・・・。
 
 
マジっすか!?喉カラッカラなんすけど~!?
 
 
とわめいたところで、どうしようもありません。
先端の灯台まで行けば、何か売ってるかも。
たかが400mですが、前半は上り。
半分で挫けそうになりました。
と、チラッと灯台の先端が見えました。
ですが、それと同時に、悲しい事実を思い出しました。
 
 
・・・あ、この先には、自販機も何にも無いや・・・・。
 
 
何故知ってたかと言うと、大阪のTV番組「ロケみつ」の企画で、
桜・稲垣早希ちゃんが最初のブログ旅で来た、ゴール地点だったのです。
経ヶ岬って何処かで聞いたよな~っと思ってたのですが、ようやく思い出しました。
そして、その時に回りに灯台以外何一つ無かったのも・・・。
でもまあ、一応最先端に到達したので、記念撮影。
 

 

 

 

 

 

 
着いた時には、息は切れ切れ。汗はだくだく。
とりあえず水分を補給する為に、駐車場まで戻ってすぐ出発。
途中の自販機で、ようやく生き返りました。
 
ここからR178で道の駅てんきてんき丹後まで行き、昼食を採ります。
ですが、レストランに入ったのですが、
案内もまったくしてくれないので、出て来ました。
そのままR178を進み、途中で見つけたお店で昼食。
 

 

 
一口食べちゃった海鮮丼。
1200円だったかな?
量は少なめですが、味はまずまず。
 
ここからK53で丹後半島を突っ切って、宮津へ戻って来ました。
ここまで来て、前日の寝不足が祟ったのか、睡魔が限界に・・・。
途中のコンビニで、眠気覚ましの怪しいドリンクを飲み、ミンティアで復活。
 
そう言えば、これ以降眠気は襲って来なかったので、
案外あのドリンク、効いたのかな~?
 
後は只管R176で福知山まで出て、無料の舞鶴道へ。
 

 
乗ってすぐの六人部PAでzenさんとはお別れ。
篠山ICで下り、先日と同じようにデカンショ街道を東に進みます。
瑠璃渓を裏から上り、あとはいつものルートで、いつものコンビニへ。
 

 
う~ん、まったくバイクがいませんね。
盆だとみんな遠出してて、こんなもんなのかな?
 

 
と思ってたら、お茶してる間にこんな状態。
タイミングですね。
 
後はいつもの通りに下山にて帰宅。
 
今回のルートはこんな感じ。
 
 
走行距離は前回とほぼ同じの420km。
前回は結構アドベンチャーなルートがありましたが、
今回は終始快走ルートでした。
でも、今回も寝不足による睡魔との闘いでした。
天気は終始曇りがちで、一瞬パラッと降って来るくらいでした。
その分、湿気が多くて、かなり蒸し暑かったです。
 
前からいつかは行こうと思ってた丹後半島だったので、
一周出来た達成感はあります。
今回は(今回も?)zenさんにお任せでしたので、
今度は私が案内しないといけませんね。
 
 
サーキットをね!