当ても無くソロツー。

週末にソロツーに行って来ました。
 
土日のどちらかに行こうと考えていて、土曜は洗車だけで面倒になって止め。
日曜に行って来ました。
 
AM4:30起床。
前日の晩に遅くまで映画を見ていたので、完全に寝不足。
AM5:30出発。
 
まずはお山に入り、いつものコンビニを覗くも、知ってる顔は無し。
そのままガレリアかめおかへ。
ここからいつものように、R477~K50で世木ダムへ。
ダム横を通り、R477で周山街道へ。
周山街道を北上し、道の駅美山ふれあい広場へ。
 

 
 
着いたのがAM7:30。
さすがにまだバイクも疎らです。
休憩後、K12で大野ダム横を通り、R27で道の駅和(わち)へ。
 

 
 
さすがにちょっと暑くなって来たし、眠い。
この先どうしようか考えて、
そう言えば、この辺りの高速は無料になってる筈、と思い出します。
無料なら京都縦貫道で天橋立まで行って、丹後半島を一周しようかな?
ですが、調べると京都縦貫道のわち~宮津間は無料じゃないみたい。
 
え~?嘘ぉ~ん。ケチ臭いなぁ~。
 
それならと、途中で給油後、R27~K1で高浜方面へ。
 

 
 
途中の農協前にて記念撮影。
K16~R27で舞鶴方面へ。
ここから大浦半島に行って見ます。
K21のクニャクニャ道で海水浴場に出て、更に進みます。
道は更に過酷さを増し、落石・水溜りの宝庫。
その先の海水浴場まで出ましたが、停まって写真を撮れそうもありません。
引き返し、途中の引揚記念公園で休憩。
 

 
 
ここは戦後の戦地からの引揚げがあった場所みたいです。
 
 

 
 
海を見ながら、買ってあったおにぎりをほお張ります。
 
日本海まで行って、海鮮じゃなく、コンビニのおにぎりだす。
 
ここから舞鶴はすぐそこなのですが、何度か行ってるので今回はパス。
赤レンガ倉庫も自衛隊もとれとれセンターも無し。
 
舞鶴東から舞鶴道に乗ります。
舞鶴道は無料なんですよ。
一気に三田までワープしようと思いましたが、如何せん眠い。
途中の西紀SAで堪らずダウン。暫く気を失います。
 

 
 
舞鶴道で三田まで行く予定でしたが、予定変更、篠山で降ります。
 
 

 
 
これぞ、無料の証拠写真
 
ここからデカンショ街道を通り、K49で三国ヶ岳を越えます。
このまま花しょうぶ園の横を通ってK12に抜けるつもりでしたが、
 
ショック!ガケ崩れで通行止め!
 
仕方ありません。K49を南下しK309~K37でようやくK12へ出ました。
もの凄い回り道。素直にデカンショからK12に行けばよかった・・・。
K309で篭坊温泉の横を通り、R173へ。
すぐに横に入り、瑠璃渓方面へ。
この辺りでガソリンがFトリップになって来たので、スタンドを探します。
ですが日曜に開いてる所は無く、そのままいつものコンビニへ。
暫く休憩した後、よく寄るスタンドまで走り、給油・下山。
 
山の方を走ってる時はそれほど暑さも酷くなかったのですが、下山すると猛暑。
仕方なく、途中でBOSCO MOTOに寄って、涼みがてら物色。
欲しい物はあるものの、如何せん資金がありません。
見るだけ見て帰宅。
 
真夏のツーリングの割には、倒れる程の暑さは感じませんでした。
今回のルートはこんな感じ。
 
 
走行距離420km。
当ても無く走った割には、結構な距離に。
 
帰宅後、母に、
 
「どこまで行って来たの?」
 
「・・・え~っと、何処と言われても・・・・・・。岸壁の母・・かな・・・・?」