鈴鹿ツインサーキット朝練・6回目。

昨日はよく行く鈴鹿ツインサーキットの朝練に参加してきました。
 
今回はFZ1関西のメンバーと一緒。
以前に同様の企画を立ててたのですが、雨で延期になっていました。
 
今回はリベンジです!
 
 
AM5:30に出発。
名神高速草津PAへ。
ここでFZ1仲間のマルチョウさんと合流。
新名神を通って、亀山ICで下りて、すぐのコンビニへ。
ここで同じくFZ1仲間のひろっくさんとRC31さんと合流。
給油をして、ツインサーキットへ。
 
ツインサーキットに着くと、既にうさぎクラスの1本目が始まっています。
いよいよサーキットにやって来たんだと言う実感が湧きます。
 
暫くうさぎクラスを見て、受付け。
すぐに走行準備に取り掛かります。
準備をしていたら、耶麻さんも駆けつけてくれました。
今回も耶麻さんとひろっくさんに、写真撮影とタイム計測をお願いします。
 

 
 
黄色のマシンのタイヤに空気を入れるのに、一苦労してる内に、スタート時間に。
 
 
かめクラス、スタート!
まず3週くらいは、路面状態の下見と、タイヤを温める事に専念します。
しかし、ここでミステイク!
あまりに焦って出た為、連れの2人を置いて出てしまいました。
本来なら何度も来ている私が、ある程度は先導しないといけなかったのに・・・。
まあ、お二人とも多分大丈夫でしょう。
 
さて、今回の課題。
今回は、ブレーキングを大分手前からしてみます。
ストレートではしっかりアクセルを開けて、ブレーキングは余裕を持って。
その分、コーナーの進入に供えます。
 
 

 
 
タイヤが暖まってきた頃の私。
 
 
 

 
 
関西の飛ばし屋、マルチョウさん。
 
 

 
 
経験豊富なRC31さん。
今回は溝の無くなった純正タイヤに苦労されてました。
 
それにしても、暑さで出てすぐに集中力が切れ掛けました。
その後何とか持ち直しましたけど。
 
1本目も残り時間から、あと4週の頃、
「まったく膝擦らないな~。地面まであとどのくらいだろ?」
とか考えながら、右のヘアピンで膝を動かしていたら、コリコリコリ~!
 
おお!擦ったぞ~!
 
何ともあっさり初膝すりに成功しました。
次の週でも右コーナーでは擦ります。
左はまだなのですが、途中でガリガリ~!っと音が。
ん?何の音?金属が擦れてるような・・・。
1本目が終って調べてみると、
以前延長したサイドスタンドの蹴る部分が擦ってました。
 
 

 
 
1本目が終わり、マルチョウさんのマシンの純正ステップのバンクセンサーが、
コーナーで擦って怖いとの事。
急遽バンクセンサーを取っ払います。
 
膝すりが出来た事を報告すると、
右より左コーナーの方がバンク角が深いとの事。
と言う事は、左で擦れないのは、単にフォームの問題みたい。
 
では、2本目。
右コーナーでは多分もう出来るので、今度は左コーナーで挑戦。
 
 

 
ラップタイムを計る耶麻さん。
みんな大体1分16秒前後だったそう。
 

 
数週走った所で、左の直角コーナーで、うりゃ!って寝かせてみます。
すると、膝をすると言うより、縁石に強く膝をヒットさせてしまいました。
 
 
う~ん、確かに左コーナーの方が、バンク角が深いかも。
 
 

 
 
途中でRC31さんとバトったり。
 
 

 
 
歴代SSを従えるマルチョウさん。
 
 

 
 
膝すりの証拠写真ですな。
この頃になると、最終コーナーの立ち上がりで、
リヤタイヤがスライドし出しました。
さすがに暑さで熱ダレでも起こしてるのでしょうか。
 
 

 
 
マルチョウさんとRC31さんのバトル。
 
 

 
 
偶然来られてた、見知らぬシルバーのFZ1。
 
 

 
 
この写真、ちょっと好き~。
 
 

 
 
とか言ってるうちに終了。
お二人ともそこそこ満足されて様子でした。
走行中、プロのカメラマンが写真を撮ってくれていました。
その内その人のHPから購入出来るので、良さそうなら買ってみようかな?
 
走行中は集中してて、案外暑さは感じなかったのですが、下りるともう駄目。
予定では、この後亀八食堂にて昼食でしたが、全員一致でコメダに変更。
熱い鉄板より、涼しいクーラーの勝ちです。
 
 

 
 

 
 
コメダに移動して、たっぷり休憩・談笑。
休憩後、名阪国道入り口に向かい、ここで解散。
私は一人、ゆ~っくり名阪国道を走ります。
途中で針TRSに入ると、ひろっくさんとまた合流。
ちょっとお話して、解散。
私はお土産を買って、お茶をしながら誰か居ないか探すも、誰もいません。
まあいいやと出発しようとすると、目の前にえらく手を振ってくる人が。
 
 

 
 
関西の女帝登場!
 
ここで喫茶スペースに拉致られ、暫く談笑。
危うくそのまま、でっ海道まで拉致られそうになるも、必至に抵抗。
辛くも逃げ切りました。
 
その後はゆっくり高速を走って帰宅。
 
 
今回は今までの朝練の中でも、一番良い感じに走れました。
初の膝すりにも成功しましたし。
良いイメージで岡山国際に臨めそうです。
 
また企画しますので、こぞってご参加下さい。