久し振りに早朝から。

昨日は暑い一日でした。
天気も良いとの事なので、久し振りに早朝から出掛けました。
 
AM4:20起床。AM5:00出発。
いつものお山に入り、お気に入りのコースへ。
ほぼ一月振りのバイク。
スポーツ走行なんて、多分4月以降やってません。
まずはじっくりコースの下見と、体の慣らし。
ここの所の酷い雨で、場所に寄っては道に川が出来てたりするのでね。
ショートコースなので、上っては下りて。
少しずつペースを上げながら走ります。
以前までは1~2速で走っていたコースですが、
某雑誌の影響もあり、3~4速で走ってみました。
さすがに4速だと立ち上がりでボコ付くので、3速固定で。
立ち上がりでは大きめにアクセルを開けて、トラクションを掛けます。
立ち上がりではこの方が気持ち良いのですが、
進入ではグリップ感が薄くて戸惑います。
この走り方に合わせたサスセッティングが必要みたいです。
 
6~7本走った時、下りの進入でフロントが落ち着かなくなりました。
停めて見てみると、ありゃ、スリップサインが出てる。
実はGWから気が付いていたのですが、見て見ぬ振りをしていました。
これは遠くへは行けないなと思い、近場だけで済ます事に。
店の営業時間になったら、交換に行きましょう。
 
いつものコンビニで朝食を買っていると、ふじっこさんが通り過ぎました。
慌てて追いかけるものの、何処に行ったか解りません。
仕方なくコンビニに戻ると、あっさり遭遇。
 
 

 
 
暫くお話して、ツナギのふじっこさんは下界へ逃げ帰りました。
この頃には、フルメッシュの私でも暑いのに、レザーなんて・・・。
 
一旦自宅に帰って、シャワーを浴びてクールダウン。
またバイクに乗り、某2りんかんへ。
早速ミシュランのPP2CTのフロントを探すものの、まったくありません。
店員に聞くと、置いてあるので全部との事。 
他の系列店に聞いてみてもらうと、全国で一店舗しか置いてないと。 
しかも遠い。 
何で?と聞くと、
ミシュランなんて誰も履きませんよ。ダンロップかBSでしょう。」ですと。
はい?この間まで置いてあったじゃん!
ってか、PR2とピュアはあるじゃん!
もう店員の態度にムカついたので、二度とこの店では変えません!
所詮ガキ相手の店と言う事でしょう。
 
すぐ近くのRWにTELし、作業予約を取ります。
時間までぶらつき、交換中に昼食を摂ります。
この店にはアウトレットコーナーがあるので物色すると、欲しかった物を発見。
 
 

 
 
胸部プロテクターです。
今まではサーキットでは脊髄パッドをしていましたが、
公道ではジャケットのプロテクターだけでした。
最近それが不安で、胸部のプロテクターを探していたんです。
脊髄と一緒になったベストの物や、
肩・肘も一緒のジャケットタイプなどありますが、
安かったのでこれにしました。
アウトレット価格で2000円也。
 
タイヤ交換も終わり、またお山へ皮むきに。少しずつ剥いていきます。
 
 

 
 
ちょっと走っただけで汗だく。
何度も休憩して、洗顔と水分補給。
 
 

 
 
皮も少しずつ剥けてます。
ここからグルッと回って、瑠璃渓へ。
ところが凄い人だかり。
この辺りは涼しいので、みんな涼を求めて来てるんでしょう。
センターラインの無い道に路駐してるもんだから、怖いの何の。
引き返してると、胃が痛くなってきました。
ありゃ?昼食が足りなかったかな?
瑠璃渓を下りた所のコンビニで休憩。
 
 

 
 
パンの追加と薬を飲み、一服。
 
ここから池田に抜け、ナンカイ箕面を覗きます。 
途中であまりの暑さと疲労で、吐き気が・・・。
ナンカイで涼んだ後、がんばって自宅まで走りました。
 
久し振りに結構走って、320km。
近場しか行って無いのに。
でも、ちゃんと走れたので一安心。 
 
実は、先月の琵琶湖ツーで途中離脱したのは、訳がありました。
ひこにゃんが見たいと言うのは口実で、
本当はこれ以上着いて行く自信が無かったから。
メタセコイアまでの鯖街道でも、走っていて気持ち悪くなりました。
これは後ろに着かれると、プレッシャーで胃がやられた為。 
スピードが出せないので、何度も横に避けて後ろから来る車をやり過ごし、
ゆっくり走ってました。
一人ならそれも良いのですが、誰かと一緒に走ると、凄く迷惑を掛けます。
昼食の場所までは知ってる道だったので、まだ気分的にマシだたのですが、
この先は知りません。
正直、途中で動けなくなる可能性があり、迷惑になるので途中離脱しました。
一人なら、ゆっくりでも何とかなりますから。
 
その時以来の走行でしたが、昨日は随分平気でした。
でも、知らない道や複数人での走行はまだ無理でしょう。
暫くは、知ってるいつものお山だけで遊びます。
 
今日もそろそろ夕駆けに行って来ようかな?