GWの出来事、5月4日編。

この日の翌日は、友人の命日です。
 
いつも5月5日には墓参りに行ってるのですが、今年は用事で行けないので、前日に行く予定でした。
 
朝ゆっくりして、昼前に出発。まずはガソリンスタンドへ。
 
ところが、出てすぐ前日からのエンジン不調が顔を出します。
 
おまけに、なぜかナビの音声も聞こえてきません。
 
仕方なく給油だけして、家に引き返します。
 
行くのは諦めて、この日は整備の日。
 
 
まずはナビの音声からチェック。
 
これはすぐ解りました。
 
音声入力を2in1にしてた部分の配線不良。
 
もう使わないので、撤去して解決。
 
次に、問題のエンジン不調。
 
これは以前起きた、洗車の際のリークと同じような症状から、プラグ辺りが怪しい。
 
ですが、コンプレッサーも無い環境でプラグを外すのは嫌なので、ここはパス。
 
どの道、外して見たって解りませんから。
 
と言うわけで、それ以外のチェック出来る所を見てみます。
 
まずは、サクッとタンクを持ち上げて、
 

 
 
うりゃっとタンクを外します。
 

 
 
気になる所と言えば、まずはEXUPキャンセラー。
 
もちろんキャンセラー自体はちゃんと動いてるので、水分が配線にリークしてないかチェック。
 
見てみると、特に問題無し。
 
次に、FCE。
 
これの不良も気になりましたが、一応配線類は大丈夫みたいです。
 
次に、エアークリーナーBOX。
 
ここも特に水分の浸入は無さそう。
 
二次エアカットの部分も問題無いです。
 
強いて言えば、
 

 
車検時にフィルターを交換してもらったのですが、シールが入っていませんでした。
 
でも、これであんなに調子が悪くなるとも考えられません。
 
私に解る所ではなかったので、元通りに組み直します。
 
本来ならこのままバイク屋に持って行きたいところですが、あいにくGW中は休み。
 
仕方ありません。GWはこのまま騙し騙し乗ります。
 
 
夕方になり、mixiをチェック。
 
この日は九州に出掛けてたFZ1仲間が、四国経由で大阪に帰って来ます。
 
心斎橋で合流して、宴会の予定なので、本隊の現在位置を確認。
 
タイミングを合わせて、調子の悪いままのFZ1で出発。
 
本隊の泊まるホテルの目の前の、長堀駐車場に停めて、本隊の到着を待ちます。
 
程無く到着しました。
 

 
見るからにフラフラです。
 
ここまでの阪神高速がかなり混んでた様子。
 
荷物を降ろし、チェックインを済ませ、いざ!大阪ナイトへ!!
 
まずは歩いて、これぞ大阪!と言う所へ向かいます。
 
戎橋(通称:ひっかけ橋)です。
 

 
 
思いっ切りおのぼりさん状態で、記念写真撮りまくり。
 
 

 
何やら怪しげなお土産に、興味津々。
 
 

 
ひとしきり遊んだところで、夕食会場へ。
 

 
 
選んだお店も、これぞ大阪。お好み焼きであります。
 

 
 

 
 

 
 
何を頼んだか忘れましたが、とても美味しくリーズナブル。
 
大阪ナイトも大盛り上がりでした。
 
腹を満たしたところで、大阪散策の続き。
 
途中にあった大阪土産屋で、ああでもない、こうでもないと大はしゃぎ。
 
心斎橋名物の食い倒れ人形はありませんでしたが、
 
かに道楽やその他の派手派手装飾を見物。
 

 
 
〆に大阪で一番有名なたこ焼きを堪能。
 

 

 
 
この後、飲み屋街をうろつきながら、本隊のホテルで解散となりました。
 
私はここから一人バイクで帰宅の途へ。
 
ゆっくり帰ったのですが、途中で飲み屋街に潜んでいるパトカーを何台も見掛けて、
 
それだけでビクビク、心臓バクバクになってました。
 
飲酒運転してる訳でもないのに・・・。
 
日付が変わった頃に帰宅。
 
翌日にはツーリングが控えてるので、そのまま就寝しました。