GWの出来事、5月3日編。

明けて5月3日。
 
この日は、東京からブログ友のveniさんが、FZ1で大阪へ一時帰宅されてます。
 
それに合わせて、ツーリングの約束をしていました。
 
神戸ナイトで他の方も行きたそうだったので、前日にmixiの方にも告知をしておきました。
 
 
AM9:00にナンカイ箕面に集合。
 
それに合わせて自宅を出発。
 
いくつか交差点を曲がった所で、極低回転でエンジンのゴボつきに気がつきました。
 
多分、まだエンジンが暖まってないのと、クラッチワークが雑だったんだろうと、気にせず行きます。
 
30分ほどでナンカイに着くと、ありゃま~。凄い人数になってます。
 

 
FZ1が9台とR1が1台。
 
・・・う~ん、・・・・しまった。・・・ちょっと大事になっちゃった。
 
少人数の方がよかったかな・・・・?
 
ここで見送りの十六夜さん・耶麻さんとはお別れ。
 
美山に向けて出発しますが、誰が先導するか!?
 
正直、私は前日の事件があったので、先導は勘弁してもらいたい。
 
と言う事で、この日九州からフェリーで帰って来て、お疲れのzenさんにお任せ~。
 
・・・・鬼だ!
 
R171からいつものルートを抜け、亀山へ。
 
ここからR477で山に入り、K50でスプリングスひよしへ。
 

 
一服後、K19~K78で周山街道へ抜け、美山へ。
 
美山ふれあい広場はパスして、一路茅葺きの里へ。
 

 
天気も良く、快走であっという間に到着。
 
さあ、昼飯に蕎麦でも~。
 
・・・と思ってたら、凄く混んでます。
 
みんな並んでまで食べる気は更々無いので、出発します。
 
昼食先を名田庄に決定し、あとはどのルートで行くか。
 
ここでzenさんが、山越えルートを提案。
 
地図を見る限りちょっとした冒険になりそうでしたが、以前タンデムで通れたとの事なので、その道で向かいます。
 
K38を山奥に進んで行くと、その道の入り口に着きました。
 
・・・え?THIS WAY?THIS WAY 無ぇって~!!
 
ってくらいの入り口でしたが、お構いなく突進。
 
入った途端に砂利・岩・川のオンパレード。
 
まぁ、こんな道嫌いじゃないから、良いか~。
 
・・・と思っていたら、問題発覚!
 
朝から嫌な感じのあったエンジン不調が顔を出し始めました。
 
極低回転の1700~2000回転の時、エンジンがゴボついてノッキングします。
 
丁度、2速で30km以下位のところなので、この道を走るのにジャストな回転数。
 
もう、コーナーと言うコーナーで、ノッキングとエンスト気味のオンパレード。
 
その回転をカットする為に一気にアクセルを開けるか、ハンクラで誤魔化すしかありません。
 
この状態での悪路は超危険~!
 
山を上り切って下って、広い道に出た時には、フラフラでした。
 

 
 
下りきった所の、八ヶ峰家族旅行村と言う所で休憩。
 

 
みんな口々に今の修行道についてダベッてますが、
 
周りはキャンプ等の家族連ればかり。
 
そんな中に山から湧いてきたバイク乗り達。
 
かな~り違和感ありましたね。
 
ここから堀越街道で、道の駅名田庄へ。
 

 
さすがに暑くなってきました。
 
昼食には、冷たいスタミナ蕎麦を。
 

 
ここは美山からそんなに距離が無いのに、美山の蕎麦とは随分印象が違いました。
 
昼食を摂った所で、出発。
 

 
堀越街道から周山街道へ。
 
エンジンの不調もかなり出てますが、回し気味にすれば何とか大丈夫そう。
 
美山まで戻った所で、みんな給油。
 
ここでちょっとしたサプライズ~。
 
一遍にバイクが給油に入ったもんだから、人手が足りません。
 
すると、スタンドの事務所から、この場には似つかわしくない、ヒラヒラスカートの美人のオネェさんが~!
 
多分、スタンドのおばちゃんの娘で、GWに帰って来た所に、人手が足りなくなったので急遽出て来た、
 
と言った所でしょうか?
 
何でしょう?心なしか、みんな無言です。
 
でも、全員の考えてる事は一つです。
 
・・・風よ、吹け~。吹け~。
 
目の保養を済ませ、K19を南下し、道の駅京都新光悦村へ。
 

 
暑かったせいか、みんなかなり疲れが出てきました。
 
暫く休憩の後、瑠璃渓に向けて出発。
 
K54で瑠璃渓の入り口へ。
 

 
談笑した後、瑠璃渓を超えた所で3名とお別れ。
 
ここからは私のいつものルートで、余野のコンビニへ。
 

 
さすがにクタクタです。
 
暫く休憩の後、解散となりました。
 
私とveniさんは途中まで一緒で、そこでお別れ。
 
下山して街中に入ると、エンジンの不調もかなり気になり出しました。
 
PM7:00頃帰宅。
 
 
走行距離は280kmほど。
 
この日は、いろいろあって疲れました。
 
でも、GW中にveniさんとツーリングに行けたのは良かったです。
 
問題は、エンジン不調です・・・・。