GWの出来事、5月1日編。

前日の神戸ナイトから終電で帰り、翌日は朝早く出発。
 
待ち合わせは山陽道三木SAにAM8:30。
 
中環で吹田まで出ると、既に中国道は渋滞中。
 
いつも通り空いている下道を進み、有馬温泉の横を抜けて、西宮北ICから中国道へ。
 
三木SAに着くと、既に2名が到着済み。
 
暫く待っていると、続々と集まってきました。
 

 
総勢10台11名。
 
1台はタンデムのまま九州一周をするそうです。
 
真似出来んわ・・・・。
 
出発。まずは岡山の吉備SAへ。
 
途中渋滞もあり、なかなか気持ち良く走れません。
 

 
この辺りのサービスエリアでは、いつも玩具やジーンズが安く売っています。
 
ガンダムのG・F・Fが1000円均一なのには、かなり心を惹かれました。
 
出発。小谷SAを目差します。
 
ところが!アクシデント発生!
 
広島県に入ったところで、私の体調が急に悪くなってきました。
 
猛烈な胃痛に襲われました。
 
渋滞中の高速の側道に停めて休憩しようかと思いましたが、警察・救急車を呼ばれたら敵わないので我慢。
 
福山SAに入り、休憩。
 

 
胃痛は胃酸過多が原因なので、軽く食べ物を入れて、暖かいお茶と薬を飲んで、
 
SA裏にあったベンチで暫く横になりました。
 
どれくらい時間が経ったのか、周りをごそごそ動き回るおっさんに起こされました。
 
・・・しまった。・・・寝ちゃってた。
 
とりあえず連絡用の掲示板に書き込みをして、出発。
 
少し横になったのが効いたのか、胃痛もほぼ治まりました。
 
小谷SAに着くと、みんな心配して待っていてくれました。
 
すんません~・・・。
 
ここから広島市内まで出て、出来たばかりの広島呉道で呉の大和ミュージアムまで行く予定です。
 
ですが、小谷SAを出発してすぐの高屋JCTで数台が下りてしまいました。
 
違うって~!そっちじゃないって~!
 
入り口で暫く待っていましたが、上がってきません。
 
仕方ありません。下道からも行けるので、無事を祈って出発。
 
この辺りは対向車線の方が混んでました。
 
時間が掛かりながらも、無事呉に到着。
 
すると、・・・あれ?見たことある人が・・・?
 
FZ1関西のBOSSがお忍びで待ち構えてました。
 
なんでも5時間待ったとか・・・?
 
暫くしてはぐれた下道組みも到着。
 

 
 
いい時間なので、まずは腹ごしらえ。
 
向かいにあるスーパーのフードコートにて、中華を堪能。
 
暫く談笑して、大和ミュージアムの裏にて、記念撮影。
 

 
 
すぐ目の前に大和ミュージアムがあるのですが、入っていたら時間が無くなるので、本隊は断念。
 
私はここで離脱なので、見送ります。
 
その前に記念撮影タイム。
 

 

 
 
九州上陸組みは旅立って行きました。
 
私と数名は残って大和ミュージアム内へ。
 

 
入場料は500円とリーズナブル。
 
入ってすぐ、それはドーンと展示してありました。
 

 
 
1/10の模型とは言え、大迫力です!
 
時間を掛けて、じっくり見るのをお薦めします。
 
他にもこんな物も展示。
 

 
 

 
これは宇宙戦艦ヤマトですね。
 
BOSSの奥さんに、
 
「朽ち果てた大和の外装が剥がれて、中からピカピカのヤマトが出てきたんだ」
 
って言っても信じてもらえませんでした。
 
時間が無いので、軽く見たところで、他の方とも別れて出発。
 
私はこの日、福山に宿を取ってます。
 
来た道は渋滞してたので、R375で高屋JCTを目差します。
 
このR375は快走路とは言えませんでした。
 
山陽道に入ってすぐの小谷SAで、トイレと給油休憩。
 
すると、先に帰った筈の耶麻さん達が後から来ました。
 

 
話を聞くと、何でも喫茶店にコーヒーを買いに行ってたとか。
 
・・・あ!しまった!
 
呉と言えば、雑誌「RIDE」に出てくるオリジナルブレンドのコーヒーのお店があります。
 
お二人はそこに寄って来たそう。
 
・・・くそ~!完全に忘れてた!ショック~!
 
ここからは一人で福山東ICまで走り、予約してあったホテルに到着。
 

 
カンデオホテルズ福山。
 
全室ツインorダブルで、屋上に大浴場付き。
 
早割りで5480円でした。
 
部屋はと言うと、
 

 
 
良い感じじゃないですか?
 
チェックインしてすぐ、友人にTEL・メール。
 
ざっとシャワーでさっぱりして、友人達と夕食へ。
 
ホテルから少し行った所の、小さな焼肉屋
 
店内には小さなテーブル4つに、小さな家庭用グリルがあるだけのお店。
 
・・・う~ん、私一人だったら、一生来る事は無いな。
 
とりあえず、久し振りの再会を祝して乾杯!
 
食べて飲んでバカ話で盛り上がりました。
 
食後、ホテルまで送ってもらってお開きに。
 
私は酔い覚ましに、屋上の露天風呂へ。
 
おお~。中々良い感じです。
 
私は、ホテルや旅行パックの取って付けたサービスが、どうにも苦手です。
 
前に泊まったビジネスホテルの朝食は、狭いロビーの片隅で集まって食べさせられました。
 
それが嫌で今回は朝食抜きのプランにしたのですが、ここはちゃんとレストラン風になっていてマシそうでした。
 
この露天風呂も期待してなかったのですが、良いです。
 
福山の夜景を見ながら、まったり露天風呂。最高です。
 
 
こんな感じで、GWの5月1日は終りました。
 
 
ですが、楽しかったのはこの日までです。