ヘルメット新調。

ここひと月ほどの記事を見てもらえばお気づきでしょうが、
 
この春よりメットを変えました。
 
 

 
新しいメットは、ARAI PROFILE SHUHEI 
 
バイク人生初のレプリカメットです。
 
今回ももちろんARAIを選択。
 
いろいろ被ってみましたが、どうにもARAI以外しっくり来ない。
 
近所の店でICONを取り扱っていて、グラフィックはいい感じなんですが、
 
被った時のホールド感がまったく駄目です。
 
よく、ARAIに慣れると他を被れなくなると言いますが、私がまさしくそれです。
 
今回メットを変えたのには訳がありまして、
 
大きなのは、前のメットの劣化です。
 
前のメットはARAI RAPIDE SR。
 
前のバイクXJRの時から使っていて、丁度丸3年。
 
3年で交換とは、メーカーにとっては理想的で、ユーザーにとっては贅沢なサイクルでしょう。
 
ですが、3年と言っても、使用距離は4万kmを越えています。
 
おかげで、
 

 
こんな所が裂けて無くなっていたり、
 
 

 
 
内装もスポンジがヘタって、生地もボロボロ。
 
いい加減、新調しても罰は当たらないでしょう。
 
それとに、今回は事故の気分転換も兼ねてます。
 
 

 
 
このメット、RAPIDEに比べてワンランク下のメットです。
 

 
 
ツーリングモデルなので、頭の上にディフェーザーがありません。
 
高速で少し風切り音が大きいような気がします。
 
ちなみに、このメットを選んだ理由は、ズバリ!デザイン!
 
いままで散々シンプルなメットを被ってきたので、ちょっと派手なものを被ってみたくなりました。
 
出来ればRX-7RR5やRAPIDE SRから選びたかったのですが、
 
RX-7RR5は高過ぎ!良いのあるんですが・・・。
 
RAPIDE SRは、気に入ったカラーがありませんでした。
 
今回選んだPUROFILE SHUHEIも、ちょっと前に廃盤になったモデルみたいで、店頭在庫のみでした。
 
このメットの面白いところは、
 

 
 
こっちから見るとラインがオレンジで、
 
 

 
 
こっちからだと赤になっているところ。
 
おまけに、扇子やら五重塔やら、ちょっと和のテイストが入っています。
 
今回はカラーに拘りまして、赤・オレンジ主体になってます。
 
これに拘った理由はと言うと、
 

 

 
 
ね?良い感じでしょう?
 
私の好きなHYODの赤・オレンジに合わせると、ピッタリ~。
 

 
 

 
 
夏用のメッシュジャケットだと、更にピッタリです。
 
 
もうすぐGWなので、こんな感じにしてみました。
 

 
ナビと携帯音楽プレイヤーを同時に聞けるようにしてみました。
 
メットの耳の部分にはスピーカーを仕込んで、配線を2in1にしておきました。
 
これで高速走行時も、飽きないですね。
 
 
そう言えば、SHUHEI(青山周平)ってホンダのライダーだったんですってね?
 
・・・いや、2002年以降のMOTOGPは見てないので、まったく知りませんが・・・。
 
・・・・まあ、良いか!