美山・桜ツーリング。
昨日はmixiFZ1関西のメンバーと、先日行った九重桜を見に、リベンジしてきました。
本来昨日は鈴鹿サーキットに2&4のレースを見に行くつもりでしたが、
桜の開花状況を調べると、この日しか無く、予定変更となりました。
一人でリベンジするのも何だし、数人行きたいという人もいたので、募集を掛けました。
今現在の開花状況を調べてる際、ある間違いに気が付きました。
先日私が見たのは、九重桜じゃない。
あれは門前の桜であって、本当の九重桜は、寺の中に入った所にあるそうです。
さて、人数の集まり具合はと言うと、予想に反してえらく集まってきました。
当初4~5台のつもりだったのですが・・・。
う~ん、プレッシャー・・・。
AM8:00に南海部品箕面で待ち合わせなので、早めに出発。
AM7:15頃に付くと、程なく全員揃いました。
ここでの集合は、6台。
ここからいつものお山を通って、道の駅ガレリアかめおかを目差します。
日曜のせいか、遅い車にイライラしてると、突然カメラを構えた怪しい人物が登場。
よく見ると、FZ1関西のメンバーでした。
ってか、来るって聞いてないけど~?
途中のコンビニで1人合流し、既に8台のグループに。
時間通り?にガレリアに到着し、ここで更に12台に。
ガレリアからR477で山の中へ入って行きます。
暫く走って、K50との合流点で、更に数台と合流。
ここから世木ダムまで行き、川沿いの道を進み、再びR477へ。
オイシイ高速コーナーを遅い車に阻まれながらも、ウッディ京北の到着。
ここで更に1台(2人)と合流。
既に参加表明してない人も2名ほどいますが、これで全員揃いました。
私のお役目も、無事終了~。
暫く本来の目的を忘れて、ダベリング。
ふと気が付くと、かなり時間が経過したので、桜を見に行きます。
R477を進み、常照皇寺へ。
先日は朝早かった事もあり、まったく車も停まってなかったのですが、
昨日は駐車場が一杯になるほどでした。
おや?見覚えのあるFZ1が1台停まってる。
実はドタ参をしてくれたメンバーでした。
ふと見ると、先日見た桜は満開です。
でも本当の九重桜は、石段を上がって境内に入った所。
えっちらおっちら上り、入館料300円を払い、境内へ。
おやおや~?
・・・・何か、散ってねぇ?
もう葉桜じゃん。
・・・で、
本当の九重桜は、これ。
みんな口々に、「これ?」「朽ち果ててない?」「これなら、表の桜の方が・・・・」
・・・やばいやばい。これ以上は自主規制。
九重桜はかなり古い木のようで、年季が入っておりました。
花もかなり散っており、ちょっと残念。
満開の時期や、新緑の頃なら、もっと情緒のある姿だったでしょうに。
こうなると、先日目の前まで来ておきながら、見ないで帰ったのが悔やまれます。
門前の満開の桜の前で、全員で記念撮影。
ここで昼食はどうしようと、相談。
ってか、私が決めておかなきゃね~。
ここから周山街道で美山ふれあい広場に向けて走る予定なので、
途中にあるカモノセキャビンを駄目元で覗いて見る事に。
ここで、タンデムの1台とお別れ。
出発してすぐ、別のツーリングで来たメンバーとバッタリ。
挨拶をして出発。
R477から周山街道に入り、一路北上。
途中カモノセキャビンの前を通りましたが、ビックリするくらい車やバイクが停まってます。
一目見て無理と判断し、そのままふれあい広場へ。
ふれあい広場の向かいに、小さなレストランがあるのですが、
偶然全員座れるくらい開いていたので、ここで昼食にします。
みんなそれぞれに、特に美山の名物でも無い物を食べました。
昼食後、ジェラート等をほお張りながら、暫く談笑。
この日は天気も良く、ふれあい広場は凄いバイクの数で、引っ切り無しに出ては入って来ます。
私たちFZ1のグループも、ここで更に1台増えました。
そろそろ最終目的地、茅葺きの里へ向かいます。
K38で10分ほどで到着。
ここで記念撮影の後、3台が離脱。
さて、そろそろ帰りましょう。
来た道を引き返します。
給油して、K19で一路日吉ダムへ。
スプリングスひよし着。
ここでまったりダベリング。
GWの九州ツーリングの事など、ただただだらだらと~。
良い時間となったので、出発。
本当はこの後瑠璃渓経由のルートを考えていましたが、今からだと遅くなりそうなので変更。
日吉ダム横のK50をかっ飛ばし、朝上ってきたR477を下ります。
渋滞するR9を避け、亀岡市外の裏道を通って、R423へ。
ここで更に1台が離脱。
この先は車の後ろをのんびり走って、いつもの余野のコンビニで最後の休憩。
さすがにみなさん疲れの色が・・・。
ここで暗くなり始めるまでまったりダベリングして、解散。
みんなそれぞれに帰路に付きました。
私は近畿道で帰宅組を先導して、下山。
名神の入り口で1台が間違えて乗ってしまいましたが、もうどうしようもありません。
他の2台を近畿道まで送り、私も帰路に。
PM7:15帰宅。
走行距離225km。
ツーリングとしては短めで、走ってるよりダベッてる時間が長いツーリングでした。
少しトラブルもありましたが、大きな事故も無く、無事終了出来ました。
ニアミスを含めると、総勢16台、17名の参加となりました。
今回は先週の全国ミーティングに参加出来なかったメンバーが多かったので、
正式なオフ会ではありませんでしたが、企画してよかったと思います。
ただ、九重桜は満開の時期を過ぎていて、それは残念でした。
来年、またリベンジですかね?
参加されたみなさん、お疲れ様でした~。