美山・桜ツーリング。

昨日はmixiFZ1関西のメンバーと、先日行った九重桜を見に、リベンジしてきました。

本来昨日は鈴鹿サーキットに2&4のレースを見に行くつもりでしたが、

桜の開花状況を調べると、この日しか無く、予定変更となりました。

一人でリベンジするのも何だし、数人行きたいという人もいたので、募集を掛けました。

今現在の開花状況を調べてる際、ある間違いに気が付きました。


先日私が見たのは、九重桜じゃない。


あれは門前の桜であって、本当の九重桜は、寺の中に入った所にあるそうです。

さて、人数の集まり具合はと言うと、予想に反してえらく集まってきました。

当初4~5台のつもりだったのですが・・・。

う~ん、プレッシャー・・・。



AM8:00に南海部品箕面で待ち合わせなので、早めに出発。

AM7:15頃に付くと、程なく全員揃いました。




ここでの集合は、6台。

ここからいつものお山を通って、道の駅ガレリアかめおかを目差します。

日曜のせいか、遅い車にイライラしてると、突然カメラを構えた怪しい人物が登場。

よく見ると、FZ1関西のメンバーでした。

ってか、来るって聞いてないけど~?

途中のコンビニで1人合流し、既に8台のグループに。

時間通り?にガレリアに到着し、ここで更に12台に。




ガレリアからR477で山の中へ入って行きます。

暫く走って、K50との合流点で、更に数台と合流。




ここから世木ダムまで行き、川沿いの道を進み、再びR477へ。

オイシイ高速コーナーを遅い車に阻まれながらも、ウッディ京北の到着。




ここで更に1台(2人)と合流。

既に参加表明してない人も2名ほどいますが、これで全員揃いました。

私のお役目も、無事終了~。

暫く本来の目的を忘れて、ダベリング。

ふと気が付くと、かなり時間が経過したので、桜を見に行きます。

R477を進み、常照皇寺へ。

先日は朝早かった事もあり、まったく車も停まってなかったのですが、

昨日は駐車場が一杯になるほどでした。

おや?見覚えのあるFZ1が1台停まってる。

実はドタ参をしてくれたメンバーでした。

ふと見ると、先日見た桜は満開です。




でも本当の九重桜は、石段を上がって境内に入った所。

えっちらおっちら上り、入館料300円を払い、境内へ。




おやおや~?

・・・・何か、散ってねぇ?

もう葉桜じゃん。

・・・で、




本当の九重桜は、これ。

みんな口々に、「これ?」「朽ち果ててない?」「これなら、表の桜の方が・・・・」

・・・やばいやばい。これ以上は自主規制。

九重桜はかなり古い木のようで、年季が入っておりました。

花もかなり散っており、ちょっと残念。

満開の時期や、新緑の頃なら、もっと情緒のある姿だったでしょうに。

こうなると、先日目の前まで来ておきながら、見ないで帰ったのが悔やまれます。




門前の満開の桜の前で、全員で記念撮影。


ここで昼食はどうしようと、相談。

ってか、私が決めておかなきゃね~。

ここから周山街道で美山ふれあい広場に向けて走る予定なので、

途中にあるカモノセキャビンを駄目元で覗いて見る事に。

ここで、タンデムの1台とお別れ。

出発してすぐ、別のツーリングで来たメンバーとバッタリ。

挨拶をして出発。

R477から周山街道に入り、一路北上。

途中カモノセキャビンの前を通りましたが、ビックリするくらい車やバイクが停まってます。

一目見て無理と判断し、そのままふれあい広場へ。

ふれあい広場の向かいに、小さなレストランがあるのですが、

偶然全員座れるくらい開いていたので、ここで昼食にします。




みんなそれぞれに、特に美山の名物でも無い物を食べました。

昼食後、ジェラート等をほお張りながら、暫く談笑。

この日は天気も良く、ふれあい広場は凄いバイクの数で、引っ切り無しに出ては入って来ます。

私たちFZ1のグループも、ここで更に1台増えました。




そろそろ最終目的地、茅葺きの里へ向かいます。

K38で10分ほどで到着。




ここで記念撮影の後、3台が離脱。

さて、そろそろ帰りましょう。

来た道を引き返します。




給油して、K19で一路日吉ダムへ。




スプリングスひよし着。

ここでまったりダベリング。

GWの九州ツーリングの事など、ただただだらだらと~。

良い時間となったので、出発。

本当はこの後瑠璃渓経由のルートを考えていましたが、今からだと遅くなりそうなので変更。

日吉ダム横のK50をかっ飛ばし、朝上ってきたR477を下ります。

渋滞するR9を避け、亀岡市外の裏道を通って、R423へ。

ここで更に1台が離脱。

この先は車の後ろをのんびり走って、いつもの余野のコンビニで最後の休憩。




さすがにみなさん疲れの色が・・・。

ここで暗くなり始めるまでまったりダベリングして、解散。

みんなそれぞれに帰路に付きました。

私は近畿道で帰宅組を先導して、下山。

名神の入り口で1台が間違えて乗ってしまいましたが、もうどうしようもありません。

他の2台を近畿道まで送り、私も帰路に。

PM7:15帰宅。


走行距離225km。

ツーリングとしては短めで、走ってるよりダベッてる時間が長いツーリングでした。

少しトラブルもありましたが、大きな事故も無く、無事終了出来ました。

ニアミスを含めると、総勢16台、17名の参加となりました。

今回は先週の全国ミーティングに参加出来なかったメンバーが多かったので、

正式なオフ会ではありませんでしたが、企画してよかったと思います。

ただ、九重桜は満開の時期を過ぎていて、それは残念でした。

来年、またリベンジですかね?

参加されたみなさん、お疲れ様でした~。