タイヤ交換・皮むき。

先日の全国ミーティングで、減っていたリヤタイヤが終了となりました。

今回は冬場を挟んだ事もあり、結構真ん中だけ減ってましたね。

それでも前回の交換が30221kmの時。

交換したのが40310km。

まるまる1万kmも持ちました。

まだ粘れば1000kmくらい使えそうだった事を考えると、

私的にはミシュランパイロット・パワー2CTは最高のタイヤです。


で、木曜日の昼休みに、いつも交換するショップにTELして、在庫と作業の空きを確認。

当日作業が出来るとの事なので、仕事終わりに持っていって、サクッと交換終了。

選んだのは、もちろんPP2CT。

最近PPピュアと言うのも出ましたが、あれは3分割の外側の柔らかいコンパウンドが内側に寄ってて、

PP2CTよりライフが短そうなので、パス。

グリップしそうなんですけどね。

ピレリからも、ロッソ・コルサが出ましたね。

これは今までのコルサⅢの後継機種だそうです。

私にはピレリにトラウマがあるので、もちろんパス。

PP2CTが気に入らないならまだしも、気に入ってるので他の物に変える必要はありませんね。


さて、本日は休日。

朝から皮むきに行こうと思ってたのですが、起きると昨日からの雨で路面はまだウエット。

皮むきにウエットはヤバ過ぎるので、結局路面が乾いた昼から出発。

いつものお山に入り、お気に入りの皮むきコースを5往復ほど。




ここから瑠璃渓方面に向かい、皮をむきむき。







瑠璃渓は桜がまだ辛うじて残ってました。

ここから、明日行く予定の「美山花見ツーリング」の下見に。

募集を掛けたら結構台数が集まっちゃったので、ちゃんと考えておかなくちゃ。

曲がるポイントなど、数箇所をチェックしてきました。


それにしても、私はツーリングの先導になると、どうにも気にし過ぎてしまう傾向があります。

昔、仲間内10台くらいで城之崎に一泊温泉ツーリングに行ったのですが、

初心者の女の子もいる為、コースを完璧にしなきゃと、

事前に城之崎まで行って、道と宿の場所と料理と外湯の場所まで調べた事があります。

その次の龍神ツーリングでも同様に。

結局、疲れちゃってツーリングクラブから抜けちゃったんですが~。

果たして、この性格は先導に向いてるのか向いてないのか・・・?


さてさて、交差点も確認し、道の駅ガレリアかめおかで休憩。




ツーリングのバイクや、車で一杯でした。

ってか、車は向かいの電器屋の客のじゃないの?

良い時間になったので、いつものお山を通って帰宅。


走行距離は165kmほど。

タイヤは両端1.5cmほど剥けてませんが、明日のツーリングくらいなら大丈夫でしょう。

さてさて、明日に備えて寝なきゃ~。