花見ツーリング。

さて、毎度お馴染み一日送れの記事ですよ。


昨日の土曜日。

午後から用事があったので、午前中だけ桜を探しに行ってきました。

時間が無いので奈良方面は止めて、京都方面へ。

事前に地図を見たところ、京北に九重桜と言うものがあるらしい。

前にveniさんが紹介してた所かな?

ここと他に数箇所チェックしてきましょう。


AM6:00起床。AM7:00出発。

天気予報では、京都中北部は冷え込むとの事なので、レザーは止めて真冬装備で。

いつものお山から上がり、ガレリヤかめおかへ。

本来ならここからR477で周山に抜けたいところですが、予想気温は0℃。

山の中で凍結でもしてたら洒落にならないので、R9~K19と遠回り。

周山を少し南下し、ウッディ京北でトイレ休憩。




ここからR477で目的地の常照皇寺へ。




ここに九重桜があります。

ところが・・・・、






まだちょっと早かったみたい。




蕾の感じから、あと2週間後ってところでしょうか?

時間が取れれば、もう一回来てみましょう。

ここから道の駅美山ふれあい広場に行きたいところですが、時間がありません。

来た道を引き返し、日吉ダムからK50~R477へ。

亀岡に降りたところで、良い場所発見。




いつも寄る野鳥公園です。

普段は気が付かなかったんですが、桜の通りだったんですね。




近くにもこんな所が。

人が一杯でした。

亀岡市外を抜け、秘密の桜スポットへ。






桜の木の数は少なめですが、人が少ない穴場です。

堪能したところで時間となり、下山・帰宅。


京都北部の方はまだまだこれからと言う感じでした。

来週末までは充分楽しめそうです。





PS.

実はツーリング中、ショックな事に遭遇しました。

K19を走行中、道端で鹿が倒れていました。

どうやらついさっき車に轢かれて、脚を怪我している様子です。

まだ生きていますが、歩ける状態では無さそうです。

私は直ぐにバイクを止め、警察にTEL。

場所と鹿の状態を伝え、すぐに救助に来てくれるように頼みました。

その後どうしようかと思いましたが、

傷付いた大型野生動物に近づくのは危険だし、どうしてあげる事も出来ません。

警察の言う通り、警察・業者に任せてその場を立ち去りました。

桜を探している最中もどうにも気になり、帰り道に寄ってみました。

既にそこには鹿の姿は無かったので、警察が救助してくれたのでしょう。

道にはそこらじゅうに血の痕が残っていました。

傷付いた体で歩き回り、力尽きて倒れたのでしょう。

無事、命を取り留めてると良いのですが・・・。