ポチ。

犬の話。






ウソです。






今日、ある物をポチッとしました。

それは・・・・、









ユピテル ナビ YERA 433si です。

これを買うのに、ここ数日ず~っと悩んでました。

まず、私はナビとレーダーが欲しかったんです。

まぁ、ナビはあれば便利だな。羨ましいな。・・・程度でしたが。

レーダーは、先日ネズミ捕りに遭った事もあり、高性能のやつが必要になりました。

今までのタナックスのVZ-5000は、GPSも無くシンプルな奴で、

これに助けられた事は、一度もありませんでした。

お守りにしても、効き目が無さ過ぎる。

これの最新版のVZ-6000はGPSも付いているのですが、高いし不安・・・。

また、最近サインハウスより、SH001Rって言うのが出ました。

良いなと思い調べてみると、中身はユピテルの物です。

側が違うだけで、とっても高価。

他に良い物無いかと探してみると、ナビとレーダーが一緒になっているものを発見しました。

それがこのユピテル YERAシリーズです。

簡単に説明を載せますと、








こんな感じです。

このモデルは最新の物ですから、マップもGPSの情報も期待出来ます。

でも、ネットで評判を見てみると、イマイチみたい。

特に、ナビの性能が。

でも、私はナビを使うの初めてだし、これだけに頼るつもりもありません。

地図は読める方だし、方向音痴でもありません。

決めたルートの、どの辺りを走ってるのか解れば充分です。

目の肥えた方には物足りないかもしれませんが、私にはこれで充分かと。

でも、これを選ぶのに苦労しました。

まず、調べると同じユピテルでも、YERAとATLASがあります。

YERAにも、YPLとZNのシリーズが。

更に調べると、どうやら販売店によって名前が違うだけで、同じ物らしいです。


と言うわけで、日曜に安い所を探し回ってました。

オートバックス系の車屋を3件。

バイク屋を4件。

電気屋を2件。

リサイクルショップを2件。

ホームセンターを2件。

結局、物があったのは車屋1件のみ。高かったし。

仕方ないので、ネットで買うことにします。


でも、ポチしたは良いけど、問題も・・・。


まず、取り付けマウント。

これは車用なんで、当然バイク用のマウントなんて付属しません。

ちょっと前までmixiで、FZ1用の良いマウントを売っていたのですが、もう売り切れです。

まぁ、これは適当に作るとします。


次に、音声。

今までのレーダーは無線だったんですが、これは本体のスピーカーから音が出ます。

でも、イヤホンジャックがあるので、ヘルメットにスピーカーを仕込んで聞きましょう。


最後。これが大問題。

電源を何処からどう取るか?

私はまったく電気系が苦手でして・・・、


↑こんな感じです。4分の辺りがまさに私。

と言うわけで、皆さんのお力をお借りしたく、募集します。

ナビの電源って、何処から取ったらええのん?教えて~。

当然シガーソケットを付けるんですが、それを何処に繋ぐのやら・・・。

バイク屋で見てみると、いろんなタイプのソケットが売っていました。

単純にバッテリーに繋ぐと、キーオフでも電源切れないし・・。

ヒューズから取るのも、よく解らないし・・・。

ネットだと、ETCの配線から、なんてのも見るし・・。

それとも、ウインカーの線をY字に分岐させて繋げば良いのかな?

それだと、ウインカー点けた時しか電源来ないのかな?


電気系に強い方、詳しく教えて下さい~!