大失態・・・。

白状します。


ここ最近、私が声高に安全運転を説き、実行しているのには理由があります。


2009年11月23日 AM7:30


R176で猪名川を越えた東久代付近で、



スピード違反で捕まりました。



41km/hオーバー


違反点数6点


一発免停30日間


罰金不明


裁判所行き


その日は四国ツーリングの日で、高速のSAで待ち合わせをしていました。

朝も早く、前日の雨でウエット路面。

霧も出ていて、見通しも悪い。

こんな状況だったので、まさかネズミ捕りをしているとは思わず、油断していました。

猪名川を越えた所で、警官が笛を吹いて出て来て、御用。

最新の測定器だったのか、レーダーは無反応で、まったく気が付きませんでした。


この日は高速ツーリングだった為、高速代をケチり、

1000円区間の始まる西宮北まで、下道で向かっていました。

数百円をケチったばかりに、数百倍の罰金を科せられてしまいました。


すべては私の浅はかな行動が原因です。

もし、あと2km手前で測定されていたら、

オーバーしたスピードは、100km/hを超えていました。

霧でウエット路面なのに、スピードを出すなんて、自殺行為です。

素直に反省しています。


ですが、負け惜しみを重々承知で言わせてもらいますが、

ネズミ捕りに気が付かなくて助かりました。

もし直前で気が付いていたら、私は確実にパニックブレーキを掛けていたでしょう。

その時の路面はウエット。

付いていたブレーキパッドは、ZCOO タイプC。

ブレーキングと同時に転倒するのは目に見えています。

おそらく、私はそのまま数十m転がり、数箇所の骨折では済まなかったかもしれません。

バイクも壁に激突して、廃車になっていたかもしれません。

ですが現実はまったく取締りには気が付かず、私もバイクも無傷です。


今は只、この事を幸運と思い、

違反の事実を紳士に受け止め、

自分自身に刑を科す為、またこれ以上の金銭的ダメージを和らげる為に、

あえて30日間の免停を受け入れるつもりです。








・・・つもりでした!


ですが、自体は予定外の方向に・・・。

なんと先週末、もう行政処分の出頭通知が来ました。

それが、明日18日の金曜日。

・・・と言う事は、明日から免停30日が始まります。

はい。思いっきり正月休みに掛かります。

これは正直予定外でした。

もっと遅く、1月終わり頃にでも来ると思っていました。

その頃なら、寒くてあまり乗らないので、30日でも良いやと言うつもりでしたが・・・。

不況のせいもあり、明日からの30日間の間に、休みが15日もあります。

これは痛い!

ウチは工場地帯で周りにコンビニしかなく、交通の便も悪いのです。

そんな所で、15日も足を取り上げられるのは・・・。

それに、講習を受けないのなら、出頭しなくて良いと思っていました。

でも、免許書を差し出しに行かなくてはいけません。

その為に仕事休んで行くのなら、もう講習も受けておこうかな・・・。

1万3800円は痛いけど・・・。



と言うわけで、明日は門真に出勤です。


こうならない為にも、安全運転ですよ~~!!!(激泣)