黒煙を上げる愛機。

先週の土曜の事。

YSPまでウインカーのリレーを取りに行き、その場で取り付け。

動作確認をして、帰宅の途に着きました。

店から1kmほどの所で信号待ちで停まっていると、何やらプラスチックの燃えるような臭いがしてきます。

何処か工場ででも燃やしてるのかと思い、辺りを見渡すもそれらしき物は見えません。

ふと目線を下に移すと、何と愛機のFZ1のトップブリッジ下から黒々とした煙が上がってるじゃありませんか。

慌てて路肩に停め、エンジンを止めます。

煙の具合からして、既に燃えているくらいの出方でした。

まさか、先週やったウインカー交換の際の配線に不具合があって、ショートしたのか・・・。

それとも先ほど変えたリレーに不具合があったのか・・・。

配線箇所に手を突っ込んでみたり、覗き込んだりしましたが、特に燃えてる箇所はありません。

オカシイ・・・、何処から煙が上がったんだ・・・。

這いつくばって点検していると、ついにその場所を発見しました。

原因は、こいつです。




ビニール袋がマフラーのエキパイにビッタリくっついて溶けています。

そう言えば200mくらい手前で、飛んできたコンビニの袋を避けきれず踏んでしまっていました。

どうやらそれが運悪くエキパイに付き、熱で溶けて黒煙を上げていたようです。

原因は配線のショートじゃないと解り、少しほっとしましたが、このままでは不味い。

近くにあった車用品店に入り、雑巾を調達。

水で濡らして拭くものの、大きな物は取れますが、こびり付いた物は取れません。

仕方なく諦めて帰宅。

翌日、ツーリングの前に針金とワイヤーブラシで、ゴシゴシこそげ取りました。

何とか取れましたが、エキパイはワイヤーブラシの細かい傷だらけに・・・。

ツーリング中も、暫く臭かったです。


それにしても、今回はビックリしました。

もうFZ1が炎上するんじゃないかと思いましたから。

私のはスリップオンなんでエキパイはノーマルなんですが、

これがチタンフルエキの焼け色の付いたマフラーだったら、泣くに泣けないですね。

ったく!ゴミしてんじゃねぇよ!!

みなさんも、気ぃ付けなはれや~!