めっさ大変だった、四国ツーリングの話でもしましょうかね?

昨日は予定通り、香川にさぬきうどんを食べに行きました。

今回のメンバーは、お馴染みFZ1仲間のzenさんと十六夜さん。

ルートはこんな感じ。



AM7:00出発。

ちょっとアクシデントもありながらも、待ち合わせの山陽道三木SAへ向けて進みます。

中国道に乗ったあたりから、酷い霧。路面もウエット。おまけにめっさ寒い!

三木SAに着く頃には、体が冷え切っていました。

zenさん十六夜さんと合流し、山陽道を西へ。

途中断続的に霧に見舞われ、快適な走行とはいきません。

吉備SAで休憩後、瀬戸大橋へ。

初めて通る瀬戸大橋に感動してると、目の前に横転した車が・・・。

幸い搭乗者は無事そうでしたが・・・、不吉な・・・。

坂出ICで降り、R438を南へ。

途中給油とトイレ。寒くてなかなか前に進みません。

R438を快走。まさにツーリング。


まず初めに向かったのは「谷川米穀店」といううどん屋さん。

お米屋さんをしながらうどんもやってます。

さぬきうどんの本には必ず出てくる、有名店です。かなり山の中だけど。

ここは日曜が定休日なので、土曜・祝日しか来れるチャンスがありません。

ですが・・・、




めっさ並んでます!

ここの開店はAM11:00だったのですが、私たちは道中手間取り、到着したのはPM12:00。

近くの人に聞くと、入るのに1時間以上は掛かるとの事。

さすがにそんなに待ってられないので、ここを見切り出発。


R438を引き返し、K39~R377~R193と進みます。

次に向かったのは、




「池上製麺所」です。以前と場所が変わってますが、ここも超有名店。

かなり並ぶのを覚悟していたのですが、タイミングが良く、まったく並ばずに食べられました。




温かけ1+卵トッピングで、200円。

適度にコシがあり、美味かったです。

それもその筈、私はこの日最初の食事です。

気合入れて朝食抜きで来ましたから。

あっと言う間に完食。

店の外に出ると、この店の看板娘「るみばあちゃん」がいました。




お願いして、写真を撮らせてもらいました。

いつまでもお元気でいて下さい~。


有名店で難なく食べられ、気を良くしたので、次も有名店に向かいます。

R193~R377で向かったのは、




「キング・オブ・さぬきうどん」と言われる、「山越」です。

私は以前も来た事がありますが、今回もご覧の通り、長蛇の列。

30~40分待ちと言われたのですが、移動も面倒なので待ちました。




この店の裏手には、綺麗な中庭があり、そこで食べられます。




注文したのは、月見やまかけ。・・・既に箸をつけちゃってますが。

食べてみると・・・???

あれ?こんなにコシが無かったっけ?

前はもうちょっとコシがあったような・・・。

前に来たのは朝一、今回は閉店間際。

その為コシが無くなったのかな・・・。

残念。好みじゃないです。


完食してまったりしてると、そろそろ帰宅時間です。

R377~K17~R32で高松自動車道へ。帰りは淡路島経由で。

高松自動車道は概ね一車線。途中数箇所に追い越しレーンがあるくらい。

この時間になると渋滞しており、ひたすらすり抜け。

淡路島に入る頃には快走出来、淡路島南PAで最後の休憩。

淡路島を抜けるまでは、良い感じで流れてました。夕日も綺麗。

ですが、明石海峡大橋の途中から、ビタ~ッと止まりました。

おまけに覆面がいて、すり抜けも出来ません。

十六夜さんは巧く抜けて行きましたが、私とzenさんは暫く引っかかってました。

ようやく渋滞を抜けた所で、zenさんともお別れ。

あとは真っ直ぐ帰るだけ。・・・・・の予定でしたが・・。

途中の料金所を抜けると、メーター辺りに見慣れない赤いランプが点いてます。

よく見ると、ETCのインジケーターではありませんか!

不味い。このままでは料金所で大変な事になる。

真っ暗な中異常をチェックするもの大変です。

そこへ丁度良いタイミングでトンネルがあり、途中の路側帯に停め、異常をチェック。

どうやら何かのタイミングで赤が点いたのか、エンジン再始動で青に替わりました。

この先中国道は大渋滞。

西宮北ICまで行って下道に降りようと思ったのですが、何とガス欠。

Fトリップで既に25km走ってます。

このままでは西宮北ICまでもたないので、逆に進み三木東ICで降ります。

降りてすぐ給油。あとはよく知ってる道なので、下道で。

・・・と思ったら、K38も所々渋滞。

途中で有馬温泉方面に向かい、山越えルートを。

ですが、これが大失敗。

有馬温泉を過ぎた所で、ビタ~ッと渋滞。

真っ暗な山道で、道も狭くすり抜けなんて無理。

500km以上走った後でこれは、クタクタになります。

時間が掛かりながらも、何とか宝塚に抜けました。

ですがその後も断続的に渋滞。

フラフラの状態でPM7:30帰宅。

結局、山越を出て帰宅するまでに、5時間掛かりました。


池上のうどんは美味かったのですが、他はまったくついてないツーリングでした。

さぬきうどんを堪能しようと思ったら、夏前に早朝から出掛けないと、時間が足りませんね。