紅葉を求めて。

今日は紅葉を求めて、北方面へツーリングに行ってきました。

お馴染み、今回のルートです。



AM6:30出発。

いつものお山から、亀岡に抜けます。

さすがに今朝は寒い!

体感では今シーズン一番の冷え込みです。

亀岡に着くと、霧が出ていて前が見えません。

R477を通りたかったのですが、この霧では危険なのでR9~K19で。

道の駅京都新光悦村で休憩。すぐにトイレとコーヒーを。

K19を走っていると、なかなか良い風景が。




途中にあった、多治神社と言う所。








ここは綺麗でしたね。

更にK19を走っていると、








実際はもっと綺麗なんですが、曇ってたのとショボイデジカメと私のウデでは・・・。

周山街道に入り、美山へ。

道の駅美山ふれあい広場で休憩。

さすがにハイシーズンからすると、バイクの数も少なめ。

ここからK38で茅葺きの里へ。

ですが、茅葺きの里の紅葉はイマイチでした。

多分、木の種類が紅葉するものとは違うんでしょうね。

自然文化村の河鹿荘を見て出発。




途中にある滝です。

周山街道を更に北上。

民家が無くなったあたりから、紅葉は山全体に広がってました。




道の駅名田庄まで行き、この先のルート検索。

K1を走ってみたいのですが、小浜まで出るのも何だし、この間行ったし。

山越えのK16は危険な香りがするので、周山を引き返します。

K12に入り、大野ダムサイトで休憩。

R27を西に向かい、K1へ。

のんびり走っていると、舞鶴の標識が見えてきました。

そろそろお昼の時間なので、K51で舞鶴に向かいます。

こうなると、紅葉は頭から飛んで行き、海鮮に心奪われます。

このK51の途中は面白そうな道でした。

走り屋がいるのか、ローリング防止のキャッツアイがありましたが、良いクネクネです。

舞鶴に入り、R27へ。

途中で赤レンガ倉庫を見たり、(写真ありません。)

自衛隊巡洋艦?を見たり。(もちろん写真ありません。)

R175に入ってすぐ、目的地到着。

前にも来た事のある、道の駅舞鶴港とれとれセンターです。

今日は凄い人だかりでした。

丁度昼のせいか、カニの時期のせいか。




ネギトロ明太子丼を頂きました。

大きな明太子とたっぷりのネギトロが入って1200円。

美味かったですよ~。

お土産を買って外に出ると、珍走団がやって来てうるさいので、すぐ出発。

R27を南下し、綾部でR173へ。

更にR372~K54に入り、瑠璃渓へ。




途中の山は綺麗でした。




瑠璃渓の写真は先日UPしたので、今日は周辺の山だけです。

瑠璃渓からはいつものコースを流します。

途中でこんな物を発見しました。




山の中にいきなり大仏の頭が現れました。

何でしょうか・・、宗教施設でも出来るんでしょうか・・・。

あとはいつものコースを流して帰宅。


走行距離365km。

美山は予想通り紅葉には適さない感じでしたが、他は綺麗な所もありました。

ですが、一番は瑠璃渓ですね。

遠くの山の紅葉ではなく、紅葉の真ん中を走れますから。

・・・って、それじゃあ今日一日無駄足かな?


そう言えば、今日周山街道で道の横の溝に落ちたバイクを2台見かけました。

1台は数日前らしく放置してありましたが、もう1台は落ちたばかり。

ライダーは呆然としていました。

数人の仲間がいるみたいなので、通り過ぎましたが・・。

この時期は、朝は露で路面が濡れていて、更に落ち葉が至る所に落ちています。

みなさん、安全運転で楽しいバイクライフを過ごしましょう。